social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

断捨離最終段階の気付き

何が大事なのかを考えている。 たくさんのものを抱えて暮らしているんだけど、フィジカル的なコレクターではない自覚があって、じゃあ何に執着してるのかというと 持っているものから思い出されるひとや思い出に執着してるのだと思い至った。 よく聞く話だけ…

どんな大人達がいたら安心して生きられるだろう

このたびの災害への支援募金がこちらからですと比較的簡単にできました。ご参考までにリンクを張っておきます。 平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金 亡くなられた方や大変な思いをされてる方々が今なおいらっしゃる中、政府…

台湾に行ってきた。

台湾旅行に行ってきた。 母方の祖母が日本統治下の台北生まれで〜とか、友達のあべっちが昔住んでたんだってさ!とか、移住しちゃう?とか色々行く前には動機があったのだけど、いざ行ったら目の前のことが楽しくて楽しくて。 行きの飛行機が天候不良で2時間…

雑談しながら目標が定まる。

1回も行ったことないんだけど、5年以内ぐらいを目処に台湾に移住することにした。 正確に言うと、移住することを目標にしつつ足元を固めることにした。 とりあえず近々旅してみようと思う。 国を越えて移住するとなると、いま持っているものはどんどん手を離…

意味深な書き出しで最終的にただダメな人

ひとりだと口に出さない感情がある ふたりだと目的もなくだらだらと話してしまう 翌日になればほとんど覚えていない それが電話口なのか 居酒屋のカウンターでハイボールを飲みながらなのか シングルベッドで天井を見つめながらなのか 状況はあまり関係ない …

有働さんの失恋ソング三昧聴いてて、気づいたK DUB SHINEと山下達郎つーか松本隆の話。

KinKi Kids硝子の少年とECDのロンリー・ガールで ほとんど同じこと言ってる部分があることに気づきました。 指に光る指環 そんな小さな宝石で 未来ごと売り渡す君が哀しい の部分と ロレックスした 男に指輪 買わしたはずが つながれる首輪 の部分 硝子の少…

輸入と予約してる商品があるのに引っ越すとなるとどーなるのだ。

カメラのレンズを個人輸入で注文しました。 ロシアの業者でした。 輸送自体はされてるようなのですが、待てど暮らせど我が家に到着しないのです。 丸一月くらいは経っているんですけどね。 船便だったのかなぁ…。 輸入のものでも転居届を郵便局に出せば対応…

木造か鉄骨か鉄筋か鉄骨鉄筋か考えすぎて、わからなくなってきました。

賃貸住宅を探しています。 悩ましいのが建物の材質です。 いままで15回以上引越しをしてきたのですが、木造の家というのは実家の一軒家しか住んだことがありません。 木造アパート住まいの経験がある友人によると、上の階の洗濯機の音が響いたり、隣や上の声…

いい友人を持ったものです。

結婚を意識する相手ができた旨を友人のあべっちに打ち明けたところ この動画のURLが送られてきた。 それ程ボブ・ディランについて詳しくないけど、それでもこの当時ディランを取り巻いていた状況や、ライブでの観客とのやりとりのことはなんとなく知っていた…

行きたくなくても、目を向けるとそっちに行っちゃう。

昔、運転免許を合宿で取りに行った。 友達と2人で行ったんだけど 友達だけ仮免落ちちゃって、俺だけストレートに卒業して帰った。 とはいえ、家に車もないし、乗る機会もほとんどないままペーパーゴールドで今に至る。 教習所に行って覚えてるのは、「曲がり…

エンストするスーパーカブはだいたいウインカーリレーがいかれてる。たぶん。

自分のやるき気スイッチってやつがなんとなくどこにあるかはわかってるんだけど、そのスイッチ入れるのがめんどくさい・・・みたいな状況に数年陥っていたような気がする私です。 おはようございます。 ただね、やる気スイッチがどこにあるかはわかっている…

父親プレイ

今日これから友人の娘さんの成人記念に、晴れ着写真を撮影しに行く しょーじきプレッシャーを感じてしまって 「写真館とかでプロに撮ってもらったら?」 と何度か友人に確認したが 「あーゆー写真は好きじゃない。自然な表情の方がいいから、あなたに撮って…

世界的スポーツの祭典(冬)が開催中ですが

スポーツに疎いんだけど うちのカミさんがね、言うんですよ 「なんの競技でもいいんだけど、いずれ監督になりそうなぐらいの大選手で、苗字が三間(みつま)の人はいないの?」ってね 「それはどうなの?」と聞いたら 「どうなの?」って言うんで 「いるんじゃ…

ブルーレイとか3月に出るんだっけ?

愛したひとが幻じゃないかと不安になってた所に当の本人からLINEが来たので安心したのですが 文字だけだし、AIの可能性はまだ捨てきれないので、もういっそ2049でも構わない。 なんて言ってはみたものの 俺はKことライアン・ゴズリングじゃないし 相手はJOY…

人並みに苦しい

掴みかけている 確かにこの先に見えている 雑踏の中で照れ笑いをして フラつきながら車に乗り込んだ 確信した根拠を言葉にしても おそらく形骸化する そう分かりながら関係ない話をしすぎた。 昨日のことすら 今ひとりでいると揺らいでしまう 本当の事だった…

スプラトゥーンを利用した部屋の掃除方法

遅ればせながらスプラトゥーン2を始めました。 そして、色々なことを放置して数日たったころ、傍らのローテーブルの上にお菓子とか、ご飯食べた皿とかがわんさか! やばい。これはまずい。 そこでふと気づいたのです。 スプラトゥーンはオンライン対戦ができ…

ことし最初の大発見!(期待しないように)

今日出かけるんだけどさ 出かける準備するのめんどくさくて 布団から出ずになんとなく思いつきでYouTube観てたの。 あ!アラベスクのフライデイナイト聴きたい! とか思って。 で、コレ見て思ったんだけど ノーブラじゃね!? はい誰も欲してない情報でした…

嘘の六本木ヒルズの話

職場は11階 毎日行くのが大変だ。 セキュリティや衛生のため、毎朝全身を分子レベルまで分解して組み立て直して出社する。 その日はどうにもついてなく、エレベーターが全然こない。 仕方なく階段で向かおうとすると、どこにあるのか分からない。 途中カフェ…

あけましておめでとう。まだまだ日本は豊かになりますぞー!

お年玉いくら貰った!? いや貰ってないし、あげる側でもない。 未来の独居老人こと私です。 さ、というわけで、新年早々何言ってるんでしょうね。 そんな悲観してる場合じゃないんですよ。 金脈を見つけたんですよ! それはね、ずばり!便器! とくに和式便…

オレの2017ベストトラック解禁コーナー

Oh!晦日ですね。 Oh!デカナイトみたいに言ってみましたけど、特に意味は無いです。お腹壊れてるうえに友達と待ち合わせしてるんで、ちょっと手短にいくよー オレの2017ベストトラック解禁コーナー 2017年もあと数時間ってことで、今年鳴り止まない幻聴をすり…

AIスピーカーについてわたしなりに考えてみる

いやぁしかし、各社から、続々とAIスピーカー(スマートスピーカーとも言うらしい)が発売されておりますが、どうもあの呼びかけるのがいやだね。 「OK Google」とか「ヘイ!シリ!」とか「ヘーイミスタータンバリンマン」とか、呼びかけづらい! 呼びかけの言…

ニッポン放送が毎年やってるラジオ・チャリティ・ミュージックソンで思い出すこと。

ニッポン放送が毎年違ったパーソナリティ(喋り手)を迎え、クリスマスに「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」という24時間ラジオをやるのです(今年はオードリーが担当しました)が、わたしはどーもこの番組名を聞くと、むむ!となってしまうのです。 その…

「第三ノ忍者」の「風をあつめて」っぷり

第三ノ忍者という曲を聴いていて、MAKI THE MAGIC師の言葉のオーガニズムっぷり…(詰め込みすぎて字余りなんだけど、なんか耳に残る)が、「はっぴぃえんど」の「風をあつめて」を聴いてる時に感じる“それ”と完全に一致していることに気づきましたので、ここに…

最近したいこと

そろそろみんな仏壇ほしくないすか? なんかさ、もう、 拝みたくない? べつに新興宗教とかに入ってるわけじゃないから、それほど毎日熱心に拝んだりしないけどさ 知らない人ならまだしも先祖とか拝みたくないすか? 先祖供養ブームつーか、拝みブームがきて…

CMOS全盛の時代にCCDのカメラを買いました。

いま撮影を頼まれたりするときに使ってるカメラのメインは、SONYのα7初代1台だけなのですが、1台だとレンズの付け替えが面倒なので、ライブとかそれこそ結婚式とか、失敗が許されない場面ではなかなか心許ないのです。 交換してるあいだにシャッターチャンス…

大義名分は人をおかしくする。

大義名分は人をおかしくする、狂わせるということを現在進行形で身をもって体験しております。ブログのペースがあがり気味気味シェイクのわたしです。 友人(先輩)が結婚することになりまして、その二次会でのDJを引き受けまして、ほんの20分とかそんなもんな…

ジャンクあさりでたどり着いた先

リサイクルショップでKORGのD16というハードディスクMTRを見かけた。 ハードディスクが調子悪いらしく、2900円だという。 頑張れば直せるな…とちょっと心動きながらも買わずに帰宅した。 しかし妙に気になって検索してみると、開発者のインタビュー記事をみ…

ペゴいではなく、ベンチがアホなのでもなく。

相当コアなコサキンリスナーでないと憶えていないであろう 「ペゴい」というワード かくいう私も、ラビー(関根勤氏)の友人が「取るに足らない」的な意味で使っており、「(あいつは)ペゴいペゴい。相手(に)しない」などと言っていた…ぐらいしか憶えておりませ…

咄嗟の時に、いつも思い出せない名前

先日親友のあべっちと電話していた時に気づいたのだけど 俺はいつも尾崎豊という名前がすぐに出てこない。 今回の場合は以下のような流れだった。 バイク盗んだりガラス割るんだよな… たしか名前は、豊(ゆたか)! って所までたどり着く しかし浮かぶ顔は夏木…

ほんとうはとても短い言葉なんだけど、照れが回りくどくする

人生で緊張する場面というのはいくつもあると思うんだけどね このところ毎晩寝つきがわるいのは あるひとに伝える言葉がまとまらないってことでさ あいつカツラだよね!とかは平気で言うんだけど 戦略というほど緻密でなく かといって 口から出任せというほ…