social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

ハライチ岩井のターンが来ている

漫才コンビのハライチで

 

よくテレビで見る方といえば

 

澤部さんだと思うんですが

 

 

今私には、その相方の

 

 

岩井さんブームが来ています。

 

 

「その相方の」なんておまけみたいに言ってしまいましたが

 

全然逆なんですよ。ネタ書いてるの岩井さんですからね。

 

 

 

「ハライチのターン!」

という番組がこの9月から始まりました。

 

 

これがまぁ面白い。

 

 

M-1グランプリ後「RPGっていうのがわからない人もいるからね」って言った審査員のオール巨人をとても丁寧な言葉ながら思いっきりこき下ろしたりしてるんですよ。

 

 

それが単なる愚痴じゃなく、スリリングなラインをキープしながらギリギリ、ジョークとして成立していて、そのトーク力に驚きましたですよ。

 

 

そして今時の芸人さんのラジオにしては珍しく、決まったコーナーはなく、前週の会話などにリスナーが乗っかる形で勝手にコーナーが出来ては、一夜の祭りのようにして刹那的に終わっていく魔術のような構成

 

 

ネタメールを読むコーナーがなくとも、ほんとフリートークが抜群に面白いし、その中で突発的に自身の得意のスタイルであるところの「ノリボケ」を叩き込むように連続して差し込まれることがあったりして痺れてしまう。 

 

 

 

立川談志言う所のイリュージョンをも思わせる感覚を覚えます。

 

 

「隙あらば実家に帰りたい」のくだりは第何回だったか・・・

  

 

ぜひ過去放送分を魔法の箱(パソコンやスマホyoutube)を使って探して聴いてほしい。

 

 

そして本放送に追いついてほしい。

 

 

 

 

ハライチ澤部さんのテレビでの活躍がめざましいなと思われるここ何年かでしたが

 

このラジオを聴いて、

 

 

 

あーこれはハライチ

澤部のターンから

岩井のターンに変わったなと思いました。

 

 

TBSラジオ木曜深夜24時から1時間です。

 

 

よかったらほんと是非。一週間はラジコのライムフリー機能で遡って聴けますので。(放送圏外からはラジコプレミアムか、まぁ、魔法の箱で是非。)

 

 

 

 

 

 

余談

ここでいうターンってのはですね

それこそRPGロールプレイングゲーム)なんかによく取り入れられているシステムで

 

 

一言で言うと、順番です。

 

 

Wikipediaにはこうあります。

 

 

ターンturn)は、ターン制ゲームにおけるゲーム進行の単位である。

ターン制ゲームでは、各プレイヤーに一定の順序でターンが訪れ、ターンプレイヤー(ターンが回ってきたプレイヤー)は、自分の取る手を選択する、サイコロを振る、などの行動をする。

ターンの間は原則として、それ以外のプレイヤー(あるいはゲームマスターやコンピュータ)は一切の行動が出来ないか、ターンプレイヤーの行動に対応した行動しか許されない。

主にボードゲームカードゲームなどのテーブルゲーム(非電源型ゲーム)に採用されている。

コンピューターゲームにもターン制を採用しているものがあるが、その大部分は将棋麻雀、あるいはシミュレーションゲームロールプレイングゲームといった、テーブルゲームに起源を発するものである(ターン制ストラテジーゲーム)。

 

  

余談2

 

ハライチのターン!は、もともと土曜深夜というか日曜の未明にやっていた

 

デブッタンテイタリア語で初舞台を踏む人)」という名前の番組から独立したものです。

 

 

デブッタンテという番組がややわかりづらい枠組みで

 

60分の番組のうち、半分(30分弱)の枠をそれぞれのコンビが独立して担当して2人で話すんだけど、エンディングは2組4人で話すという。

 

うしろシティとハライチのデブッタンテという60分番組があって、その中の箱番組としてそれぞれのコンビが30分番組をやる・・・わかりづらいですね。

 

 

 

余談3

 

箱番組ってのは、特にヤング向けの時間帯に多いんですが、22−25時ぐらいの月−金の帯番組とかの中に5分から10分、長いと30分ぐらいの、だいたいアイドルとかジャニーズの人がやってるイメージのやつです。あれです。放送開始時刻も概ね23時15分ごろから・・・とか曖昧だったりするの。

 

 

具体的な例を言うと、

 

 

古田新太犬山犬子のサンデーおちゃめナイト」内の箱番組

 

内田有紀 夜空にYOU KISS!」

 

 

ちょー聴いてた。全然関係ないけどね。

 

 

余談4

昔から、ナベプロの芸人さんにはなんか独特な空気感は感じつつも、爆笑するほどの面白さを感じたことなかった。でも(ハライチが決定打かと言うとそーゆーわけでもないんだけど)そんな偏見ももう関係なくなったなー。と。何様だw

 

余談5

岩井さんのいい所は猫好きなところ。

 

決まったコーナーはないと上では書いてしまったが、番組冒頭には「今週の猫ちゃんニュース」がほぼ毎回あった。

 

むしろそれだけが唯一のコーナーという芸人さんの番組。すごくない?1時間番組でだよ?

 

 

あと、心が広い。

 

今週に至っては犬派に対して「犬派というだけで、猫も好きだろ?」といった旨の発言をしていて、猫に関しては平和主義!!と思った。

 

 

余談6

美術館好きらしく度々話に出てくる。初台で体感した現代アートの展示の話は、俺も実際に行ったからすっごい共感した。無響室の話。

 

 

余談7

Amazonプライム会員だったら、内村さまぁ〜ずファーストシーズンの#181を観てほしい。

もう可愛くてしょうがない笑

 

 

 

ハライチ「ハライチ」 [DVD]

ハライチ「ハライチ」 [DVD]

 

 

コギャルと子ザルの見分け方―はちゃめちゃベスト3

コギャルと子ザルの見分け方―はちゃめちゃベスト3

 

 

内田有紀夜空にYOU KISS!

内田有紀夜空にYOU KISS!

 

 

 

ただただ 個人の感想でした。