読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

俺らのザ・第○会議室 2016クリスマス

月1ぐらいで、3時間以上電話する友人がいる。

 

そんなに話すなら会えばいいじゃないかとご指摘もあろうが

 

飛行機で行かないと会えない距離に住む“遠距離友情”なので致し方ない。

 

 

「飛行機だけは勘弁な!」

 

 

我らは特攻野郎Aチーム的な友人だ。

 

 

 

すまん。言いたいだけだった。 

 

 

 

ところで彼はミュージシャンである。

 

 

 

現在の世を偲ぶ仮の姿は会社員だが

彼の名をインターネット上で検索するとミュージシャンである事実しか出てこない。

 

 

かつてリリー・フランキー氏が「イラストレーターになりたい」とか言った人生相談者に「名刺にイラストレーターって書けばその瞬間にもうイラストレーターだよ」と答えていたことを思い出す。

 

 

そのひとが緊張しながらも人前で発表したり、それを行う際に生き生きとしたり、歳を取っても、いつまでもやめなかったりすることがその人の本職なのだろうと思う。

 

 

 

さらに彼はラジオDJでもある。

 

 

 

彼と電話するときは、半分ぐらいラジオ気分で話す。

私はその際、しゃべりすぎる放送作家気分であることが多い。

 

 

最新の放送日は23日の夜だったろうか。

 

 

びっくりするぐらい下ネタをバンバン投下したのち、今年聴いた音楽の話をしたり、最近気になることの話をした。

 

印象に残ったものをざっくり列挙すると

 

 

 

今年は昭和91年なんだな。

S91・・・ん?ガンダムっぽい。

 

 

 

イルボン5000!

 

 

 

上の世代と若い世代は面白いけど

俺ら世代が一番つらい。

T.R.I(ティーアールアイ)だね。

 

 

 

やってTRI(つらい)!

 

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

声優のラジオの村社会っぷりが嫌なんだよ。

 

 

 

文化放送で一番ポップなのはJOQRっていうコールサインだけ。

 

 

 

僕らはあの頃のJ-WAVE虎の門で育った。

 

 

TR2 - Wikipedia

 

虎の門 - Wikipedia

 

 

 

(あと個人的にはラジオクラブキングとコメディクラブキング。要するに桑原茂一

CLUB KING RECORD/ スネークマンショー、クラブキング コント集

 

ちょうどイラク戦争が始まろうかって頃だったと思うんだけど、すごい影響受けたんだよ。

  


自衛隊に入ろう

 

売れる前のバナナマンとか出てて、北朝鮮ネタとかバンバンあって、あと、こーゆーの流れてて。MDで編集して友達に聞かせたりしてた。何がしたかったんだろね。

 

 

 

 

我らはMD世代だ。編集しやすかったなぁMD。

 

 

 

しかし、だがしかしそれより何より

 

 

重ね録りされたVHSが一番ヒップホップだッ!!

 

 

俺ら世代にとって、hip-hopとは、ブレイクダンスでもグラフィティでもスクラッチでもラップでもなく、フリースタイルでもなく、重ね録りされたVHS。

 

 

 

どんどん重ねていくパンチイン、ショートミックス感にグッとくる。

 

 
 
いわば小津のカット割
 
「駆け落ちするかぁ〜」って台詞が出た次の瞬間
 
もう駆け落ち先のどっかの風景という。

 

 

 

そーやって

どんどん切り替えて繋いで、

色々詰め込みつつ、

脱線していきたい。

 

 

90年代風に言うとMEGA MIX

DVDでギガMIX、ハードディスクでテラMIX

名探偵コナンの主題歌歌ってたのはTWO-MIX

 

 

 
BPMじゃないスピード感ってあるよね、ロック的スピード感 。
 
プレスリー初期のシングル「ハウンドドッグ」のドラムの入り方とか。
 
 
 
縦のヒップホップが嫌いだなぁ。
 
 
 

「ジブさんおいっす!

 北海道でラップやらしてもらってる

 MC雪だるまとDJかまくらっす!」

 

 

しばれるシュガーベイブで踏める」 

 

 

「DDNさんはさ、ヒップホップ門外漢とか言ってるくせに一番好きなの「キエるマキュウ」ってのはズルいよ。

 

CQ、illicit tsuboiそしてMAKI THE MAGICって。文句言えないじゃん笑

 

しかも死んじゃってるし!

 

あと、キエるマキュウは泣けるからズルい。」

 

 

『DJの先輩に「俺はキエるマキュウは下品すぎて無理だった」って言われたよ。わかってねーなと。そこがいいんじゃない!って思った。確かに単語は下品だけど、全体としては、泣けるし哀愁だよ。』

 

www.youtube.com

 

 誤解される音源貼っちゃったりしてね。

 

「俺はゲイじゃないぜ、これはマーヴィンです。」

 

 

 

 

 

 

若い子でラッパーの子は信じられる。

 

 

 

 

「岡山は言葉が怖い。オメェよぉって普通に言うからね。アウトレイジだよ。全員悪人(笑)」

 

 

 

 

「すぐ俺たち、勘弁してくれよってなるよね、音楽に関しては。特にライブ」

 

 

 

 

ロンバケェ〜!(IKKO)」

 

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

 

 

 

 

 

aikoがダニーハサウェイ聴きながら恋愛のこととか考えてるって、ほとんどキ○スト教じゃん」

 

 

 

 

 ち○ぽぐらいくだらない話。ち○ぽに近い話。ニアち○ぽ 

 

 

 

模倣はグッとこない。

モーホーはよし。

ミーハーもよし。

 

 

 

「ハライチ岩井をいいと感じるのは、イリュージョンを感じるからかな?と思ったけど、ロック的スピード感、DJ的ショートミックス感がいいのかも。」

 

 

 

太田さんのミーハーさがいい。

最新のものもちゃんと見聞きして、自分なりに解釈して、

噛み砕いて飲み込んで糧としていくのはすごい。

俺の好きなラッパーを太田さんが真似してるとか!

「吐いたゲロ」つって。

Fantôme

Fantôme

 

 

 

渡辺くんの方がキーポン伊集院。

ニートがどうしたみたいなネタとかブレずに笑ってるし。 

 

ただ、伊集院は企画の人だから、今、朝面白いよ。

 

夜辞める可能性はあるけど・・・、

今は朝に注力してるから、アレだけど、それでもそこらのラジオより面白いからなぁ。

 

 

「岡村さんの一人喋りって、ちょっと鶴瓶に似てる。息の切り方とかが関西の落語家さんみたいになってきてて、それで好きなのかも。一人になってからテレビの話一切しなくなった。」

 

「へー。」

 

「多分、ぐるナイとかめちゃイケの仕事もう嫌いなんだと思う。大阪の話はするから大阪は好きなんだろうなぁ。」

 

「へー。でも確かに、なんでやってるんだろうね。終りゃぁいいのに。」

 

 

「フジテレビはもう太陽が出てる間はやめて夜中だけ放送したらいい。」

 

 

「日テレは嫌いなんだよ、上からだし、ゲスだし」

 

 

テレ朝は昔から好き。一番やばいからね、昔ちょっとだけ27時間テレビやったんだけど、ブリーフ4つって、Wこうじとたけしと鶴瓶がブリーフで街を歩いて、ベロッベロに酔っ払った鶴瓶が、丹波哲郎の家の植え込みにしゃがみ込んでう○こしたんだよ。※実際は、植え込みに倒れこんでぐちゃぐちゃにしたのと、家の中でう○こしようとしたけど緊張して出なかった。」

 

 

「アルピーはニッポン放送で大成して欲しかったよね。

放り出しちゃってさ編成バカじゃねーかと思うね。」

 

 

「伊集院と亀渕さんの対談聞いた?あ、伊集院徹底的に有楽町と合わねーんだなと思ったね。あれはケンカではないけど、相容れないのはよくわかったね。」

 

 

「有楽町はなぁ。古舘伊知郎オールナイトニッポンゴールドがあるからまだ許せるけどなぁ。」

 

 

TBSラジオ、1位取りすぎて、もはや卑屈感がないじゃん。オールナイトニッポンあってのJUNKじゃん。追いかける側だったのにさ。もはや天下のTBSじゃん。それってどうなのよ。って逆に思うのよね(大好きだけど)。」

 

 

 

「session−22とか、J-WAVEかよ。JAM THE WORLDより全然JAM THE WORLD。それが荻上チキ。」

 

 

 

そーいやさ、新代田の飲み屋で「LFR」と書いて「えるえふる」って店があるんだけどさ、クソメンクソガール集めて、みんなでおぎやはぎのメガネびいき聴いたりして、なんかそこに取り入ってるんだけどさ、

 

TBSヘビーリスナーとして思うのは

なんで名前「LFる」なのに

おぎやはぎ聴いてんだよ

おめー!LFじゃねーのかよ!

 

(※ニッポン放送コールサインがJOLFなので、LFと呼ぶ。フジテレビをCXっていう感じより一般的。)

 

って、すげー思ってて、カチーンってきててさ、自転車で乗り付けて、文句言ってやろうかな?有楽町聴けよバーカ!つって(笑)

 

 

 

でもぉ、すごいリーズナブルな価格でいいお店っぽいんだよぉ(ToT)

 

 

listenandfood.red


 

つい行ってしまいそう。

 

 

 

 

 

 

「はらかわゆみこ」という天上人。 

もう地上に降りてくることはないのかなぁ。

文春に連載持ってても全然おかしくないっていうか、文春は何やってんだと。

オファーしろよと。

久保さん能町さんのオールナイトニッポンが残ったオーディションがあったけどさ、

わくわくガールズが応募したやつ。あれ、はらかわゆみこのオールナイトニッポンでも全然おかしくなかったもんね。つーか、はらかわゆみこの生活は踊るでもいいよ。

顔出しとかしたくないなら、ほんと作家とかやればいいのにね。あんな天才今まで見たことない。もったいねーなー。

 

 

 

 

小池栄子が妙に好きなんだよなぁ。小池栄子に潰されたい。圧死したい。

昔は小島慶子に蹴られたかったんだけど、もはや

小島慶子の殺傷能力が高まりすぎてて・・・。

 

 

 

 

チッキショー

こちとら爆笑問題のラジオ

サテラビューから聴いてるんだぞ! 

 

 

 

 

 

「カミナリって昭和のアニメみたいだよね。じゃりんこチエとかど根性ガエルみたいな」

 

 

 

 

「平野ノラより平野レミ

 

 

 

「サブカル大明神 」

 

 

 

「オレの名は。」 

キングギドラモラハラしてない方」

 

新日本人

新日本人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今すごいリカックス来てる。

リカックス何がいいって声が太い。

 

そしてBAZOOKA!!キターーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスかー。

 

 

 

「ジングルベール

 ジングルベール

 ジングベルよー。

 そろそろカップうどん食うかなぁ 」

 

 

クリスマス音頭 <オリジナル 78年版>

クリスマス音頭 <オリジナル 78年版>

 

 

 

 

 

とりあえず以上にしておきます。

 

 

文字起こしするとDS(どーかしてる)度が増すの不思議。

 

 

だいぶクレイジーな発言ばかり取り上げてしまいましたが、まともな話もしていて・・・(信じてもらえないとは思いますが)

 

すげーかっこいい音楽のレビューなどは、彼がラジオかブログで自ら発表するのを待とうと思います。 Twitterで書いてるけどね。

 

 

5時間半喋ってたから、書ききれないし、書けない内容が多かったー。

 

 

 

 

 

 

ザ・会議室

ザ・会議室