
social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

最も美しく、とても哀しい。

 

 

 Oaklandの「最も美しい場所」、Ghost Shipで引き起こされた痛ましい火災。DIYの地下シーンを支えるさまざまな音楽レーベルから、犠牲者を支援する動きが広がる。 | MASSAGE

 

 

IT企業が経済的に成長して

イビツなまでに金が集約した都市

 

そこから放り出され

 

安い家賃しか払えずとも

支えあって生きる

愛すべきアーティストたちが

 

やっとみつけたはずのオアシス。

 

そこで多くの若者が、希望が、

炎に焼かれて、煙になってしまったという。

 

 

言葉にならないよ。

 

 

また少し別の話で、

最近哀しかった事として前に書いたかもしれないけど

 

 

「富裕か否かはそれまでの努力の結果だ」

 

 

と言った友人がいた。

 

詳細は省くけど、文脈を考えれば多少大目にみれなくはない。しかし…なにかとても哀しかったんだ。

 

 

たしかに富が努力に付いてくることはあろう。

 

しかし富が付いてこなくとも努力は努力だ。

 

富のための努力だけが努力か?

 

 

それじゃあまりにも経済に毒され過ぎているよ。

 

 

オークションで高額がつかぬとも、だれひとり見向きもしなくとも、芸術は芸術だろう。

 

今見ている誰もがわからなくても、1000年先の評価を待つと言った人の絵を良いと思う君の心は、そろばんで出来ているのか。

 

現代アートを評価せんとする君の目は、値踏みするためのセンサーなのか。

 

 

経済などというくだらないものとは、一線を画す、それだけが真のアート…なんてバカなことは言わない。

 

 

ただ、誰だって努力の末に生きている。

 

報われない努力家は…

餓死していいのか。

焼死していいのか。

 

評価がなくともアートだろう。

 

富がなくとも人だろう。

 

 

相手不在の独りよがりな戯言。すみません。

 

 

 

もしもオイラが偉くなったら

偉くないやつとは つきあいたくない

 

中略

 

だけどそいつが アレを持ってたら

俺は差別しない oh, つきあいたい

 

  

 

アレに何を代入するか。

それが自分にちゃんとあるか。

 

キヨシローの言ったアレは

ひょっとしたら、

アレかもしれないけど、

少なくとも金ではないと思うんだ。

 

ぼくは何様だろう…。

生かされてる今、呼吸することすら罪だなんて思ったら、吐き出す二酸化炭素すらとても重い。