
social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

キーホルダーに悩み、作る。

自転車を貰ったおかげで、

 

 

持ち歩くべき鍵が増えました。

 

 

そこで困ったのがキーホルダー。

 

 

今家の鍵に使ってるのは、ゴムっぽい素材でできたテクニクスターンテーブル型のやつ。

 

ひじょーに気に入ってるうえに素材的に自転車の鍵向きかなと思う。

 

 

では、これを愛車(自転車)用にして自宅用を別途入手しよう…

 

 

と、ここまでは良かったのだけど、探しても探してもほしいキーホルダーがない。

 

 

 

強いていえば、その昔流行ったミニテトリス

 

 

ああ欲しいあれ欲しい。

 

 

しかし、ネットで探すと馬鹿みたいにプレミアが付いている!

 

 

10000円とかのもあった。ひぇー

 

 

 

無理だなー買えないなーということで、妥協出来るやつを自分で作る事にした。

 

 

以下手順

 

100円ショップでプラ板を買って来て

 

ドラッグストアでケープを買って来て

 

プラ板にケープをシュー&ドライヤー

 

普通のA4にプラ板をマステで貼る

 

プリンターで左右反転印刷。

 

プラ板にケープをシュー&ドライヤー

 

ハサミでカット

 

クシャクシャにしたアルミホイルを平らに広げトースターの焼き網に敷く

 

予熱をする。

 

良きところで、クッキングシートにプラ板を載せ、やさしく挿入。

 

プラ板が踊り終わったら、即取り出し

 

熱いうちにキッチンペーパーと板で挟み、重りを載せる

 

 

基本はこれだけ。

 

 

 

ただ、縦横で縮み方がちがうようで、比率を割り出すのに1度試し焼きする必要がある。

 

 

 

その後、印刷面に白い塗料を吹いたり、乾かしたりした。

 

 

さらにレジンやマニュキュアを盛ったりするんだろうな、そしてヤスリとコンパウンドで磨くのだな。器用な人は。

 

 

そのうちそれもやってみよう。

 

 

今日はここまで。

 


f:id:DDN:20161219084445j:image

 

やってること女子。成果物のデザインはおっさん。