
social suicide

余談と脱線がメインコンテンツ

自転車をもらったらゲームボーイを買うことになった話 その2 〜LSDjとSMART CARD〜

テクノカットでゲームボーイ

前回

 

ddn.hatenablog.com

 

10年以上前からずっと、今で言うところのチップチューン的なことをやりたかったんだ!ということを思い出したところまで書きました。

 

 

 

さてさて、ではでは

 

道具は何がいるの?

 

と調べて見たところ

 

 

1.Little Sound Dj

 略してLSDjと言うゲームボーイ上で動く打ち込みソフト

 

2.ゲームボーイ

 

 

え?そんだけ?

 

 

そんだけーーー!?

 

 

と思ってびっくりした

 

ところが、ぎっちょんちょん

 

 

そのソフトは、フィジカル的なカートリッジとしては、もう売ってないのだそうな。

 

ぬーーん。

 

しかし、ネット上においてデータだけで販売していて、数ドルで買えるらしい。

 

www.littlesounddj.com

 

よしおっけい。わかった。後で買う。

 

 

で、それゲームボーイでどう動かすの?

 

・・・どうやら、この書き換え型カートリッジにパソコンからデータを移して使うらしい。

 はー世の中には便利なもんがあるね。

 

ちなみにこれ、Amazonとか海外通販で売ってるけど、おそらく本来の使い方じゃない。

 

本来の使い方は、おそらく○ジコンとしてですよね。

 

ただ、今更ゲームボーイのソフトをごにょごにょする人なんていないので(100円とかで売ってるし。)むしろ、チップチューンやるためにしか買われてないんだろうなと。

 

つづく