social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

自転車をもらったらゲームボーイを買うことになった話 その6 〜分解して汚れを取る〜

前回までのあらすじ

 

自転車をもらい、キーホルダーが欲しくなり、作る。→この流れを本筋とするならば、今読んでもらってるのは、そのサイドストーリー(本筋より長くなってる)。

 

 

キーホルダーから連想したテトリスが懐かしくなる。

 

ゲームボーイアドバンスSPテトリスをやる。

 

チップチューン(80年代の古いパソコンとかゲーム機から取り出した音を使ったり、ゲーム機自体で打ち込んだりする音楽?)というものがあるのを思い出す。

 

作りたい。

 

道具を揃えたい。

 

 

初代ゲームボーイ ゲット作戦発令!

 

 

というところまで。

 

 

 

 

さて、ゲットした

 

初代ゲームボーイ(DMG−01)

 

はこんな感じ。

f:id:DDN:20170107072803j:plain

f:id:DDN:20170107073155j:plain

f:id:DDN:20170107072820p:plain

 

f:id:DDN:20170107072824p:plain

 

f:id:DDN:20170107072814p:plain

 

 

あれっすね

まぁまぁ汚いっすね。

 

 

あと、画面のとこのカバーがないっすね。

 

 

 

これでも中古で出回ってる中では、中の下ぐらいな気がします。

 

 

 

まず、ほぼ黄ばんでないし。

 

 

 黄ばんでたら

 

以前ファミコンでやったことがある方法で綺麗にしようかなと思ってたんですがね。

 

 

 

その方法ってのは、まぁ有名ですが、漂白剤であるところの、ワイドハイターEXを満たした透明なタッパーやら、スーパーの揚げ物コーナーとかにあるような透明のペラッペラの容器に、黄ばんだブツをぶっこんで、外に出し数日間向きを変えつつ、太陽光に晒す!というもの

 

 

 

 

ファミコンでは結構成功しましたが、上手くやらないとムラが出るんですよ。 

 

 

 というわけで

 

とりあえず洗ってみようかな。

 

 

 

まずは分解です。

 

 

とここで問題が。

 

 

裏面に4つ、電池ボックスの中に2つ

 

 

 

ネジ頭がY字になってるネジが。

 

 

 

 

はいアマゾン。

 

 

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

 

 

 まともなメーカーのやつ買ったほうがいいです。

 

 

100円ぐらいのもあるけど、ドライバーの部分とプラスチックの部分が斜めって接合されてて回しづらかったりします。

 

というわけで

 

f:id:DDN:20170107085159j:plain

 

はい開きました。

※こちらは電池側

 

 

 

 

f:id:DDN:20170107085145j:plain

 

※こちらは画面側

 

 

 

さらに内部はプラスのネジでパーツが固定されています。

電池側8本、画面側10本かな。

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

 

 

 

 

ネジを外したあと、外装と基盤を外すんですが、その際、液晶画面を固定しているプラスチックパーツの爪が基盤に噛んでいるので、ここをうまいこと押し込んでやります。

 

f:id:DDN:20170107090513p:plain

 

 

そして、さらに、外装と液晶画面が、シリコンっぽい粘着テープみたいなもので貼り付いているので、そこをじわじわ剥がします。

 

 

電池側はそんなに難しくないです。

電池ボックスの接点金具が爪のようになっていて外装に固定されているのを精密マイナスドライバーとか爪楊枝などで押してあげれば、取れるでしょう。

 

 

f:id:DDN:20170107085217j:plain

 

はい外れました。

 

f:id:DDN:20170107085224j:plain

 

f:id:DDN:20170107085132j:plain

 

 

5分もあれば楽勝です。

 

 

 

さぁ洗います。

 

 

洗面器的な容器にゲームボーイのプラスチックとゴムだかシリコンだかのパーツを入れて

 

重曹クエン酸

(炭酸水用に買ったけど、そうそう減らない)。

 

をぶっ込み、ぬるま湯をぶっかけ、10分ぐらい放置。

 

 

中性洗剤とブラシで洗っていきます。

 

外装の角のキズを伴う黒い汚れはメラミンスポンジで。

 

 

汚れとアワアワをぬるま湯で洗い流して、乾かします。

 

ネジ穴などに入った水は時間が経ってもなかなか乾かないので、ティッシュキムワイプで作ったこよりをねじ込んで吸わせると良いです。

 

f:id:DDN:20170107103219j:plain

 

 

どうでしょうか。悪くないです。 

 

ちなみに、

 

f:id:DDN:20170107103532p:plain

 

 

 

この画面保護パネルが貼ってあった部分の接着剤は頑固なので

 

 

↓このシール剥がしをスプレーして、ティッシュでこすって落としました。

 

 

 

ディゾルビット 100ml

ディゾルビット 100ml

 

 

 

f:id:DDN:20170107103917j:plain

 

 

 

あら結構レイキーになりましたね。 

 

 

十分じゃない?別にこれで。

 

 

よっしゃー!ハイターより時短時短!

 

 

 

ブテナロック(←言いたいだけ。全く関係ない)

 

 

 

 

先人の知恵に感謝。あと、今夜も街の巨匠に感謝。ついでに夜霧よ今夜もありがとう。

 

 

年末で終わっちゃったね、チューボーですよ

 

 

 

つづく

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 詰替用 880ml

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 詰替用 880ml

 

使ってねーけど。 

 

 

 

広告を非表示にする