social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

自転車をもらったらゲームボーイを買うことになった話 その7 〜液晶ライン抜けを直す〜

前回までのあらすじ

 

 

キー!

 

テト!

 

チップ!

 

ボーイ!

 

ハイター!

 

クレンザー!

 

ブテナロック

 

チューボーですよ!

 

 

あまりに省略しすぎました。

 

 

ゲームボーイの話をアホなカテゴリ名でまとめてますのでご興味ありましたら遡って読んでください。

 

 

ddn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さて、前回でゲームボーイのガワは綺麗になったぞい。

 

 

f:id:DDN:20170108184400j:plain

 

と。

 

 

(影入っちゃってますけどね)

 

 

 

 

そんで

 

 

 

 

液晶はどうなんだい!?

 

 

 

 

あ、そういや洗う前に写真撮ってましたよー。

 

 

 

f:id:DDN:20170108184152j:plain

 

ガッデム!

右端の方、縦のラインが消えてるじゃないか!

 

 

 

 

 

 

がーん!!!

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫

 

 

こっちゃぁ調べがついてるんだ!!!

 

 

 

 

ゴムを外して、アソコをアレでコスるんだってさ。

 

 

 

 

 

 

 

下ネタっぽく言うのやめろ。

 

 

 

 

 

 

 

縦のラインはね、液晶ガラスのヘリのゴムを引っぺがして、フィルムにアルミホイル当てて、はんだゴテで撫でると、フィルムの中の?配線がまたひっついて直るらしいよ。

 

 

 

 

f:id:DDN:20170108184211j:plain

※つまみづらいのでカッターで。

 

 

 

f:id:DDN:20170108184234j:plain

 ※ペリペリー。この両面テープは割と簡単に剥がれます。

 

 

 

f:id:DDN:20170108184256j:plain

※アルミホイル直接持つと熱いのでピンセットとかペンチとかで持ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

半田ごてを寝かし気味にしてあげるのがコツかなと思いました。

 

 

 

 

なお、両手塞がってて、実際に直してるシーンは撮れませんでした。

 

 

 

こちらの動画が参考になりましたよ。

 

 

この方は丁寧に10分以上かけてますが、私の場合は症状が軽かったのか3分ぐらいで直りました。

 

あまりグイグイ抑えつけず、割とワット数の高い半田ごてでヒットアンドアウェイ的にスススー→離す。スススー→離す。と言うふうにやったほうがいいような気がします。

 

 

ゲリラ戦の基本ですよ。ヒットアンドアウェイは。

 

 

ゲバラ日記

ゲバラ日記

 

 

 

 

あと、意外とフィルムにダメージが残らないっすね。頑丈だなぁ任天堂のハードは。

 

 

湾岸戦争で爆撃受けても動いたってんだからね。

 

 

 

すげーなー。

 

 

 

というわけで

 

 

f:id:DDN:20170108184323j:plain

 

 

はい直ったーーーー!

 

 

 

 

 

今夜も先人の知恵と街の巨匠に感謝ですなー。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

 

 これ欲しい。

広告を非表示にする