
social suicide

余談と脱線がメインコンテンツ

無許可アップロード音源の本当の権利者とyoutubeへの提案。

真夜中の雑感 コラムの種そのまま召し上がれポリポリ

youtubeに上がってるTBSラジオの音源が本格的に消され始めたらしい。確かに消えてる。

 

喋り手の事務所が権利を主張し始めたらしい。

 

確かにそりゃそうだわな。

 

前も言ったけど、

 

 

無許可アップロードによる広告収入が、アップ者にではなくて、権利者に行くような仕組みを作ればいいじゃないの。ねぇ。

 

 

タイトルは偽装できても中身はそうそう変えられないんだからさ。

 

 

まぁアップ者も録音して多少の編集をしてるだろうからその労力代として広告収入の100分の1ぐらいあげたら?

 

 

 

聴く側個人の話をすると、ラジオジャンキーな上に、人生がおぼつかないから、好きな喋り手のラジオを心の支えにして、なんとか立っていられるようなつらい時期が度々あって、そういう時は連続して聴きたいから魔法の箱ことyoutubeの無許可アップロード音源は重宝しちゃうんだよね。

 

 

アーカイブ作業を無償で勝手にやってくれる人がいて、それを置いておくサーバーも自前(ラジオ局)で管理しなくてよくて、金にはなってないだろうけど、逆に言えばコストのかからない(局やコンテンツや喋り手の)広告ではあるわけでさ、もう既に。出来上がっちゃってるんだから、それを金にする仕組みを組み込めばいいのにさ。

 

 

既存の技術の組み合わせで絶対できるぜ。俺が天才プログラマーならちょちょっと作って、youtube(google)に進言するんだけどなぁ。youtubeだって消すのめんどくさいし、そこにコストもかかるだろう。

 

 

出来上がったものを壊したり潰したりするんじゃなくて、活かす方向に動いたほうがいいよ。

 

 

繰り返すけど、いいコンテンツがあって、提供するルートができてて、あとは金に変えるだけなら、問題は最後のとこだけだよ。

 

 

 

ここまでは割とyoutubeへの提案だったけど、

 

ここからはラジオ局への提案ね。

 

 

他の方法として、amazonプライム会員になったら聴き放題みたいな仕組みになればいい。正式に公式で金とるルートを作るの。

 

ラジコのタイムフリー機能が永久に遡れるようになってて、そこに新たに広告が入るとかはどうかねぇ。もしくは聴くのを定額で有料にするか。1コンテンツにつきいくらより月額定額の方がいいと思う。

 

まぁでもそれを録音してyoutubeにアップできるしなぁ。

 

じゃああれだよ、両方やればいいんだよ。販路は多いほうがいいんだから。

 

ラジオをより多くの人に聴いてもらう努力としてradikoという仕組みや、AM局のFM波発信とか始めたわけだから、その一環と考えればいいの。

 

ネットよりテレビより古いのは歴史だけにして、頭は柔らかくしていてほしいよ。

 

 

 

響かないなら、ちょっと語気を荒げるよ。

 

 

ここまでもし読んで、「そんなことはわかってるんだよ!」っていうなら、すぐやれ今やれ!

 

 

わかってるとできるは違うんだよ。

 

 

大麻を取り締まるより合法化して税金とったり、ビジネスにした例を今まさに見てるだろう。報道しただろう?

 

 

なんでそれと同じことがお前らにできないんだよ。

 

 

仕組みがあれば払うんだよ金なんて。

 

その価値があるんだって。現に喋り手の事務所は主張したわけだろ。

 

 

金は後から付いてくるとか言うけど、ツケを払う側になるか、新しい時代に改めて山を築いて旗を掲げるかは、あなた方次第で、ピンチはチャンスだと思いますけどねぇ。

 

 

Video Killed The Radio Star

Video Killed The Radio Star