
social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

風邪の引き方、治し方。ビタミンC大量摂取。

先週まで、

 

家では加湿器つきの電気ストーブを稼働させ

 

朝は生姜を入れた味噌汁かスープを飲み

 

3、4時間に一度ビタミンCを2g(1日に8g)を飲み

 

外出時には(インフルエンザ予防のため、マスクにシナモンパウダー入だしパックを貼り付けた)マスクをつけ

 

 

帰宅時には殺菌効果のある石鹸で手を洗い

 

アズレン配合のうがい薬でうがい

 

少し喉に違和感があるときは、カイゲンカリュー(普通の改源じゃダメ)を飲んで寝ておりました。

 

 

ところが

 

今週に入って仕事が立て込み、電車移動が増え、予防意識も薄れ、2日ほど手洗い以外をほぼ忘れたところまんまと風邪を引きました。

 

 

 

 

元々、超がつくほど風邪をひきやすい免疫力低く子ちゃんなので、いろいろやってやっと常人並みなのではないかと専らのウワサの私です。

 

対策を怠ったのはマジで不徳の致すところなのであります。

 

 

なかでもビタミンCの摂取を忘れたのが一番良くなかった気がします。

 

 

 

ビタミンCは、時代ごとに評価されたり覆ったりを繰り返しているらしいのですが、近年は再評価されているらしく

 

 

こんな本も出ています。

 

 

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

 

 

 タイトルだけ見るとトンデモ本みたいですが、中身はまともです。

 

 

当たり前過ぎて過小評価されてる気がしますが、ビタミンCいいっすよ。

 

 

いっぱい飲んでも尿になるだけだし。

 

 

ただ、尿管結石?に注意した方がいいらしいので、石を溶かす効果のあるクエン酸も一緒に摂るようにしています。

 

例の自作炭酸ね。

 

 炭酸水を自作する。あっさりとした完結編 - social suicide

 

 

 

 

ただクエン酸の摂りすぎもまた別の成分の結石になるらしいけどね!

 

私はアコヤ貝になり…たくない。

 

 

 

よーし、今度V字回復のために、ビタミンCキメるぜっ!

 

 

サプリ漬けのわたしだよ…。

 

 

 

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

 

 表示の推奨量は無視します。

 

 

 

 

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL

 

 

 

【指定第2類医薬品】カイゲン感冒カリュー 18包

【指定第2類医薬品】カイゲン感冒カリュー 18包