
social suicide

余談と脱線がメインコンテンツ

自転車をもらったらゲームボーイを買うことになった話 その12 〜液晶をより見やすくする〜

テクノカットでゲームボーイ

前回

 

ddn.hatenablog.com

 

バックライトをつけた初代ゲームボーイ(DMG)ですが

 

 

あのままだとちょっとコントラストが低くて、ぼやけるというか表示が淡くなってしまうそうなんです。

 

そいつをくっきりはっきりさせてやろうというのが今回です。

 

 

 

 

なんて、こんな話2番煎じどころか5万番煎じぐらいらしいんですよ。みんなやってるってさ!

 

 

 

でもおいらは初めてだからさー!

 

やったるジェイ!

 

 

 

 

 

バックライトを組み込むときに、偏向フィルムってのを使ってまして、向きを変えると

 

白と黒(黄緑と深緑だけどね)が反転するんですよ。ゲーム上で。

 

f:id:DDN:20170120203602j:plain

これ反転してるんですよ。

 

 

 

そんでもって、それを電気的にやってくれる回路ってのが基盤になって売ってましてね

 

それをつけるですよ。

 

f:id:DDN:20170120204431j:plain

 

f:id:DDN:20170120204700j:plain

 

 

f:id:DDN:20170120205819j:plain

 

f:id:DDN:20170120205847p:plain

 

さあパーツがつきました。

 

 

そうなると、どうなるか。

 

 

 

偏向フィルムで反転しましたね?

 

 

それをさらに電気的に反転させましたね?

 

 

元に戻るよね?反転の反転なんだから

 

 

f:id:DDN:20170120210055j:plain

 

 

なんということでしょう。

 

 

 

あの薄ボケた液晶表示が

こんなにもクッキリと濃くなっているではありませんか!

 

 

 

って、元の薄ボケた写真撮ってないし、そもそも肉眼じゃないと、よくわからない。

 

 

でもね

 

 

 

これ考えたやつ天才だろ!

 

 

 

 

ってぐらいいい感じですよ。。。

 

 

 

 

 

バカこくでねぇ!

 

 

 

ゲームボーイ作った横井軍平の方が天才じゃボケ!

 

 

 

 

 

ゲームボーイだけじゃなくて、そもそもゲーム&ウォッチ時代に

 

 

 

十字キーを作ったんだぜ?

 

 

 

それがどれほどすごいことかわかるかね君。

 

 

 

 

あと、ゲームボーイ作るときに、「コストもそんなにかからないから、通信機能つけとくべー」って、つけたら、対戦型テトリスとかできて、そののち通信機能が中心要素を担うポケモンと、その大ヒットにつながるわけですよ。それが今も任天堂を支えてるんだもんねー。ちょっと雑に言い過ぎたかもしんないけど。そう間違ってないっすよ。あと、ほぼウィキペディアの受け売り!笑

 

 

そんでもって、マリオの生みの親宮本茂にゲーム作れって言ったの横井さんだからね!

 

 

で、なんでしたっけ?

 

 

あ、ゲームボーイ改造の話ね。

 

 

f:id:DDN:20170120210452j:plain

f:id:DDN:20170120210509j:plain

この通り、ProSound化もリベンジしましたよ。バッチリです。

 

f:id:DDN:20170120210636j:plain

 

暗闇に光るー。

 

 

 

f:id:DDN:20170120211253j:plain

完成です。

 

 

ここのところ、ずーっとゲームボーイいじってきましたが、全部中古やらサードパーティ製のものでやってるから、任天堂に一切お金入ってないというね。まぁ致し方なしなんですが。

 

 

 

パーツは全部ここで買いました。

Hand-Held Legend

パーツ代も送料も安いっす。

 

 

 

 

余談 〜枯れた技術の水平思考、そしてヨコイズム

これ読みたい。 

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)