
social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

私は時々、漢方医になりたい。世が世なら魔女になりたい。まず女(じょ)じゃないのだけれど。

数年ぶりに副鼻腔炎を患い、突っ伏しております。

 

 

副鼻腔ってのは鼻の奥の方にある空洞で、脳みその下らへんつーか、多分頬骨の中にあるですよ。1つじゃなくて、いくつにも枝分かれしてるらしいですよ。

 

 

そんな場所なもんで、腫れちゃったりすると、とんでもねー頭痛に見舞われたりね

 

 

 

黄緑色のドロドロしたやつが

 

 

わんさか わんさか わんさか わんさか

 

 

イエーイ イエーイ イェイ  イェイ

 

 

レナウン娘状態になってしまうのです。

 

 

 

そして夜な夜な、副鼻腔で生まれたレナウン娘たちが、喉を闊歩するもんだから、咳がとまらなくなるんですよ。

 

 

 

結果、喉が血だらけ。

 

 

ブッチャーの額ぐらい出ます。

 

 

ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチぐらい出ます。

 

 

もうね、涙のカリスマですよ。

 

 

多少オーバーだったかもしれません。

 

 

そんな私に優しくしてくれるのこの方々達だけです。

 

 

【第2類医薬品】排膿散及湯エキス錠 260錠

【第2類医薬品】排膿散及湯エキス錠 260錠

 

ハイノウサンキュウトウと読みます。 扁桃炎などの薬です。

そこらのドラッグストアではあんまり売ってないやつです。

他には、膿む系のニキビとか、太ももなんかにできる大きなおできとかにも効くらしいですよ。

 

 

 

【第2類医薬品】生葉漢方錠 84錠

【第2類医薬品】生葉漢方錠 84錠

 

こいつは比較的手に入りやすいです。

歯肉炎用として売られていますが、成分的には上の排膿散及湯と同じ。

だけど、1錠あたりの配合量が少ないので同じぐらいの効能を得たかったら数を飲む必要があります。

 

 

いやーマニアックですね。

 

 

医者でもらう、解熱鎮痛剤と抗生物質飲んでも治らないしつこい副鼻腔炎には排膿散及湯なんかの漢方がいいと思います。

 

私の副鼻腔炎には効きます。

 

あくまで個人の感想ですが。。。