読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

豆以外はなんなんだ。

節分近くのこの季節になると

 

「まーめーはでん六ッ」というキャッチコピーが「のこいのこ」の声で度々聞かれますが

 

 

じゃあ豆以外は何なんだろうか。

 

 

餅は越後製菓でしょ?

 

 

 

かき餅ってうまいよね。豆入ってるやつ。あと豆大福。子供の頃、豆なんて大っ嫌いだったけど、今好きだわ。

 

 

ま、節分に餅はあんま関係ないけどね。たぶん。

 

 

節分関連だと、恵方巻か。

 

恵方巻に関しては、自分が関東生まれだからか、未だにちょっと馴染めないところがあって、どーも「なんだそれ。」と、軽くバカにしちゃってるようなところがありますねぇ。

 

とはいえ、この前なんか乗り換えで通りすがった明大前駅の、改札の並びにある京樽が巻物セールやってたからって、トロたくと鉄火巻とかんぴょう巻きかなんかを買って、電車の到着待ちのわずかな時間で3本一気にホームで食べちゃったので、私に巻物関連のことをとやかく言う資格などないのです。

 

流石に喉が詰まりそうだったので、飲み物を飲んだのですが、京樽寄る前に買ってしまっていたダイエットコークだったので、なんというか口腔内大混乱でした。

 

 

謹んでお詫び申し上げます。

 

随分腹ペコだったんですね。

 

 

そういえば、六本木ホリエモン祭りってのが2/4に開催され、そこでホリ恵方巻きってのが販売されるとのことで、どうやら現場にいる堀江貴文に向かって食べようということらしく、「それ考えたやつ、嫌いじゃない…」と思いました。

 

 

まーなんだ。

 

そんで

 

 

豆はでん六、豆以外は…

 

ひいらぎ!

 

柊の葉っぱはどこで入手しましょうね。

 

 

青山フラワーマーケット

よく駅に入ってるあれか。洒落こいて。たっけーの。

 

 

そこで柊買うの、節分から1番遠い感じすんね(笑)

 

 

親戚に植木屋さんいるから、たのんで生垣つくるか。集合住宅だけど。

 

よし、柊は諦めよう。いらない。

 

 

後はなんだ。

 

鬼のパンツはいいパンツ。強いぞ。強いぞ。

 

 

パンツか。

 

結構下着はユニクロで揃えちゃうみたいな人多いよ。男は。

 

ちょっと待って、鬼って女子いるの?

 

いるか?いるかもな。桃鉄の夜叉姫って、あれ、鬼?

 

じゃあトリンプとかワコールとかピーチジョンとか?

 

でも、ピーチジョンは桃太郎映像から来てるからなぁ。鬼はそこから買わないなー。

 

 

あと、そもそも、鬼追い払うのに、鬼の下着要らないもんね。

 

 

そーいや、映像という言葉で思い出したけど、昔リリーさんがラジオで「俺の友達で、滝川クリステルの出てるニュースとかの滝川クリステル部分だけを編集したクリステル映像っていうのを作ってるやつがいてさ…いいよね。」みたいなこと言ってたの。

 

 

 

そーゆークリエイティビティを大事にしていった方がいいなと、真面目に思ってる次第です。

 

 

 

枠的には、流れを受け継いでるユアタイムの市川沙耶ですか?

 

 

でもねぇ。リカックスでやりたいねぇ。地上波にはほぼ出てないけどね。BSスカパーでやってるBAZOOKA!!を録って作りますかリカックス映像。

 

 

でもなぁ。リカックス映像だと何にもかかってないからなぁ。

 

クリステル映像はクリスタル映像にかけてるオモシロなわけですけど、それには敵わないしね。

 

 

リカックスと口に出すと、どーしてもフランキー ゴーズ トゥ ハリウッドのリラックスが脳裏を過ぎりますが、あの歌詞すごいしなぁ。よくココリコミラクルタイプなんてゴールデン番組で流してたよね。

 

とかいいながら12inchシングル持ってたりして。

 

あとはまぁ、ウルトラリカックスということで、なんかいいネーミング思いついたら、リカックス映像(仮)作ろうと思います。

 

 

半分ほんとで半分冗談です。

 

 

 

2016年のリラックス。 (マガジンハウスムック)

2016年のリラックス。 (マガジンハウスムック)

 

 

 

カフェ・ド・鬼 ?望郷編? (クレーターニキビ面 mix)

カフェ・ド・鬼 ?望郷編? (クレーターニキビ面 mix)