social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

マリファナじゃなくてカナビスと呼ぶようにするらしいよ。

いま、世界中で合法化の流れになってる

 

 

と言われてる大麻ですが

 

 

トランプ政権になったことで、それが逆戻りする可能性が出てきたんだそうです。

 

 

今回トランプによって司法長官に指名されたジェフ・セッションズってひとが、絶対に大麻を禁止するって言ってるんだって。

 

アメリカ各州で解放にむかってるってのに。

 

持ってるだけだったり、ひとにあげたり、個人でやるだけだったら罪に問わない方向に各州が流れてたのを、ジェフ・セッションズは再び連邦法で禁止しようとしてるそうな。

 

 

 

 

アメリカでは大麻で逮捕されるひとが一番多いんだって。持ってるだけで逮捕されるのが。

 

アメリカの刑務所に大麻関連で入れられちゃう人は、傷害や殺人なんかで入ってる人とほぼ同じぐらいの数らしくて、それって膨大で、

 

税金の無駄だし、そんな軽い罪で若者が前科者になることで、本来行くはずのなかった悪の道へ突き進まざるを得なくなったりするとか...。

 

それってどーなよ?ってこともあったりして、合法化へ…という流れもあるらしいよ。

 

 

あと、結局お金、経済がそれを許すか許さないかという一面もあるんだろうね。

 

 

合法化で税収増、囚人が減って支出も減。

 

 

そんでもって、ひでぇのが、

 

大麻で逮捕されるひとの比率って、圧倒的にメキシコ系や黒人が多いんだって。

 

 

なぜか。

 

道ばたで職質して、持ち物検査で即捕まえられるっしょ?

 

 

それが白人には行われてないんだって!

 

 

完全な差別!

 

 

どうしてか。

 

大麻を厳しく取り締まるようになったのは80年代のレーガン大統領のころらしく、それまではゆるかったんだと。

 

でもなんで厳しくなったかというと、メキシコ人と黒人の人口が増えたからなんだって。

 

それと、遡るけど、1965年に黒人が南部で選挙権を持ったというのも下地にあるんだって。

 

各州で投票権については取り決めがあって

 

南部の方では軽い罪でも前科がつくと投票権がなくなる州があって、

 

大麻所持って、簡単に逮捕できる法律だから、そのへんの州での有色人種の票を減らすために最適?…だから…。

 

なんで有色人種を逮捕するかっていうと、彼らは民主党に投票するから。

 

 

共和党の策略なんでしょーか?

 

 

大麻が悪いからとかじゃなくて、選挙権のために有色人種が逮捕されるんだってよ

 

めっちゃ差別。

 

 

そんで、

 

トランプ共和党政権はとにかく、また有色人種をガンガン刑務所に入れるために連邦法で大麻を禁止しようとしてるらしい…。

 

ということなんかな?

 

 

そんでもって反発する州には、国から金やんねーぞ!

 

みたいなね。

 

でも、カルフォルニア州なんかは、お金いっぱいあるのに、国に吸い上げられてる金額の方が多いから、それストップするぞ!ってバッチバチなんだって。すわ独立か!?ってな。

 

 

また、オバマからトランプに政権がうつるにあたって、大麻解放派の人々は、マリファナって呼び方をやめて、カナビスって呼ぼうって運動をはじめたそうです。

 

 

マリファナはmarijuanaと書きます。

 

 

jと書いてワと読むのはスペイン語的な読み方だから、即ちメキシコ人と結びつける印象があって、マリファナという言葉自体が、非常に政治的意味を持っちゃってるので、そーじゃないcannabis(キャナビス・カナビス)という呼び方に変えようという話なんだそうな。

 

なーるほどねー。

 

 

 

えーと、ここまで完全に町山さんの番組「BS朝日 町山智浩のアメリカの"いま"を知るTV」の受け売りでした(笑)

 

 

さらにざっくり噛み砕いてますが…。

 

なんか間違ってたらすんません。

 

機会があったら番組見てみてね。ほかにもおもしろいというか興味深い話満載だったよ。

 

 

わーい

 

今日もまーたまたひとつ、おりこうさんになっちゃったもんね〜。

 

 

おっと急に私の中の小俣雅子が…。

 

 

 

 

 

大麻ヒステリー?思考停止になる日本人? (光文社新書)

大麻ヒステリー?思考停止になる日本人? (光文社新書)

 

 

医療大麻の真実  マリファナは難病を治す特効薬だった!

医療大麻の真実 マリファナは難病を治す特効薬だった!

 
歴史の真相と、大麻の正体

歴史の真相と、大麻の正体

 
大麻入門 (幻冬舎新書)

大麻入門 (幻冬舎新書)

 
大麻という農作物 日本人の営みを支えてきた植物とその危機

大麻という農作物 日本人の営みを支えてきた植物とその危機

 
大麻草解体新書

大麻草解体新書

 
マリファナ・X―意識を変える草(ハーブ)が世界を変える

マリファナ・X―意識を変える草(ハーブ)が世界を変える

 
大麻草と文明

大麻草と文明

 
マリファナ合衆国: アメリカの合法化政策を通して学ぶ、大麻との上手なつきあいかた

マリファナ合衆国: アメリカの合法化政策を通して学ぶ、大麻との上手なつきあいかた

 
ヤバイ植物の育て方

ヤバイ植物の育て方

 
マリファナ・ブック―環境・経済・医薬まで、地球で最もすばらしい植物=大麻の完全ガイド

マリファナ・ブック―環境・経済・医薬まで、地球で最もすばらしい植物=大麻の完全ガイド

 

 

 

麻の実 1kg

麻の実 1kg

 

 

 

 

 いまんとこダメ。絶対。

 

 

余談

 

小鳥用のエサって火が通ってるから、芽が出たりはしないんだっさ。でも、一説には鳥って生の種しか食べないらしいよ。…ぬ?

 

あと、種をクッキーにして食べたりするのも体にいいらしいよ。栄養満点なんだってさ。あ、さすがに小鳥用じゃなくて、人間用の食用を買いましょう。

 

 

あと、ちょっと聞いたことあるんだけど、麻の実に限らず、スパイス類って放射線照射して虫とか菌を殺してるって話があって、実はカレーとか体にすげー悪いんじゃねーかっていう説をね。聞いたことあるけども…食うね。全然食う。

 

自家栽培がいいんじゃないかなぁ。

難しいのかな?カルダモンとか、キャラウェイとか、クミンとか、作ってみたいなー。「スパイスからカレーを作る」の究極でしょ?(笑)

 

大麻関係なくなっちゃった(笑)

 

カレーの方が好きだもんなー。つーか大麻の味知らないし(笑)

広告を非表示にする