social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

ビットレートを落とすんだ。

2次元しか愛せないというひとがいる

 

ほんとかな

 

他人はどうあれ

 

私は3次元を生きているわけで。

 

 

 

2次元と3次元って比べると極端だ。

 

 

もう少し間があってもいいと思う。

 

 フェードインというか、グラデーションというか。

 

わたしはビットレートを落としたい。

 

 

3次元の現実を生きながら、すこし粗くしたい。

 

 

カクカクしたりしてみたい。

 

 

 

ところで、最近のゲーム機は何ビットとかあまり言わなくなったね。

 

 

 

PS2が64ビットの演算ユニット2つ並べたのを128ビットと言い張ってた辺りでもうなんかおかしかった。

 

 

 

パソコンもゲーム機もだいたい、頭脳すなわちCPUのなかに、64ビットのコアを並列に並べるのが主流になって久しいのでビットビット言わなくなったのだそうな。

 

 

 

64ビット=8バイトですから

 

1回の命令で扱えるのが8バイ

 

 

 

東京の最低賃金で、いまだいたい時給900円ぐらいですか。

 

 

時給900円のバイトを8人雇うと、1時間あたり7200円。フルタイムで休憩1時間だと、50400円?

 

 

だから、64ビットってのは、結構すごいよね。

 

 

誤解を招く表現をしてしまいました。

 

 

 

 

 

CPUつーのはクロック周波数ってのがあって、1秒間に何回計算できるかという数値なんだけども、それがたとえば1GHzつーと、

 

1000でキロ

1000キロで1メガ

1000メガで1ギガ

 

だから1000,000,000…10億か。

 

1秒間に10億回、8バイトの長さの命令が計算できるというのが64ビット1GHzのCPUですか?

それが4コアとかある訳ですわね。1秒間に40億回8バイトのデータを扱えるっつーことかな?

 

 

 

自分でも何書いてるのかよく分からなくなってきたけど、CPUとかハードウェアの文献とかあたると、ひぇーすげーって楽しい。

 

 

 

そう、楽しいのが1番。

 

 

ビット数も周波数もコア数も、そんなに多くなくたって楽しいことはあるわけです。

 

 

ノスタルジーかなと思わなくもないわけなんですが、最近はビットレートを落とすことが楽しいのです。

 

 

たとえば、スマホで見てる写真あるっしょ。

 

あれって、だいたい24ビットなんすよ。

 

 

jpgだとね。

 

 

ただ、この24ビットつーのも、ゲーム機のCPUみたいなノリで、8が3つで24なのね。

 

 

RGB(レッドグリーンブルー)の3チャンネルそれぞれがひとつ8ビット256階調。

 

なんで8ビットが256階調かというと、

 

そもそもビットが、2のn乗で表現する情報量の値だから。

 

 

 

8ビット=2の8乗=256

 

256×256×256=約1677万色

 

まぁほぼフルカラーだべ?ってか。

 

 

それと対比するように引き合いに出しますが

 

 

むかし、ゲームボーイで写真を撮れるアイテムがありましてね、ポケットカメラって言うんですけど、

 

 

 

ポケットカメラ イエロー

ポケットカメラ イエロー

 

 

 

それで撮れる写真ってのが、モノクロ4階調なんですよ。

 

2ビット画像ってことになるんですかね。

 

 

笑いますよ。

 

 

目の前の現実がゲームボーイの中にはいっちゃうんだからね。

 

 

ただ、デジカメなのにゲームボーイソフトの中から取り出す方法が、感熱紙に印刷するってだけでね

 

 

 

ポケットプリンタ

ポケットプリンタ

 

 

 

しかもその印刷クオリティが低いという。

 

感熱紙だから、熱でわりとすぐ消えちゃうしね。

 

 

ゲームボーイで撮って、紙に印刷するだけってのもなぁと調べてみたら

 

SDメモリとかには直接移せないんだけども

 

ゲームボーイソフトのデータを吸い出す機械ってのが売っててさ(昔は安かったんだけど、いまは高いのよね。需要ないからなんだろうけど)

 

 

 

 

GB/GBA transferer2 / GBA吸出しツール・データーバックアップツール

GB/GBA transferer2 / GBA吸出しツール・データーバックアップツール

 

 

 

こういうのを使って、ポケットカメラからデータを吸い出すと、ようやくデジカメらしくなるというわけなんですなぁ。

  

ハードルたけーな!

 

 

19年前に出たカメラか…

 

19年前って、デジカメもう持ってた気がする。オリンパスかなんかの。100万画素とかの。当然カラーよ。

 

そら、このポケットカメラ当時買わないわけだわ(笑)

 

で、なんで今持ってるのかよくわかんないけど。

 

 

オリンパスのカメラなぁ。CAMEDIAね。

りょうがCMしてたの。そのあと中谷美紀に代わったの。

スマートメディアっていう、薄いメモリーカードでね。たぶん南部せんべいより強度がない感じの。

 いまだにうちのZOOMのサンプラーに挿さってますけどね。

 

そのサンプラービットレートが落ちて音粗くなるよー。ドイヒー&バンザイ。

 

カックカクザリザリで生きたいですなー。

 

体はどんどん丸みを帯びていくんですけども。

広告を非表示にする