
social suicide

余談と脱線がメインコンテンツ

加湿機能付きファンヒーターを壊したり直したり。知人のMacBook Airのアダプターを直したり。

DIYの鬼

加湿機能付きファンヒーターを壊しましてね。

 

 

引越し先を掃除する時に、なんも暖房ないと寒いから(寒い夜だからあなたを待ちわびて…も誰も来ないんで)暖房器具第一号(第一夫人)として、持っていったんですけど、ちょっと内部に水が残ってたんでしょうね。

 

 

運搬時にかかっちゃいけないとこに水がかかっちゃって、乾く前に電源入れちゃったんですね。

 

 

ピーピー言ってすぐ電源切れるようになりまして、「妙に変だなー」と。

 

 

んで、説明書のこんな時は?ってとこを読んだら、「その症状出ちゃったら、センサーの故障だから、修理依頼してください」ってんで、

 

 

「やなこった!」と、ダメ元で即座に分解。

 

 

テクノテクノじゃ僕も負けーない。ってね。

 

f:id:DDN:20170211063329j:image

 

 

いろいろ見ていったらイカれてるパーツを発見。おそらく湿度センサーかな?

f:id:DDN:20170211064515j:image

 

 

女は痺れて感電死!

 

 

つーことで、このパーツが濡れてシビれて(略して濡れシビ)、ショートしちゃったんだなと。

 

タワシやら爪楊枝やらで腐食して出た謎のうねうねをこそぎ落として、水でジャブジャブ洗って、ドライヤーで乾燥させてから、プリント基板用フラックスを塗ったくってさらに乾燥。

 


f:id:DDN:20170211065257j:image


ま、ダメ元ですよ。

 

火でも噴いたら、またお会いしましょう!ストレンジラブ!

 

捨てるだけの人生がお前にあるのか!

 

俺にはない!だから大丈夫!

 

何言ってるかよくわからない!

 

 

うるせー!つって

 

 

コンセントに電源ケーブル優しく挿入(スムース イン)

 


f:id:DDN:20170211065542j:image

 

 

しれっと動くというね。

 

 

 

よかったよかったと。

 

 

 

ただね、お嬢さん。

 

絶対真似しちゃダメ!

 

たまたまだから!

 

真似して何かあっても、あたしゃ一切責任取れませんよ!あたしゃゆるさないよ!

 

 

無鉄砲とはいえ、多少、電気(グルーヴ)の知識がある(聖☆)おじさんだから、出来る芸当なんで、ほんとは超あぶねーからね!

 

この後出火して、おれ全焼するかも知んないかんね。

 

死ぬのは嫌だ!こわい!

 

やっぱ捨てようかな!

 

で、買い直そうかな!

 

 

 

余談

 

そーいえば、MacBook Airの電源も直しました。


f:id:DDN:20170211071110j:image

断線しちゃったのを切って詰めただけなんすけどね。接着剤でつけてあるだけだから、隙間にマイナスドライバーとかつっこんでこじ開けて、ケーブルがつけてあるとこのハンダを吸い取り線で吸って、はずして、

 


f:id:DDN:20170211071200j:image

 

写真がないけど、このパーツの真ん中を手動ドリルでネジネジホリホリしてあげて、ケーブルを引っこ抜いて、分解して、ハンダづけし直して

 


f:id:DDN:20170211071533j:image

 

接着剤付けて元通りに組み立て。

 

 これも、危険なので真似しないように。爆発しても、絶命しても責任取れません。