social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

周辺人脈から見るバナナマン日村のキーポン具合のすごさとニュースザップの面白さとか、選ぶのは誰だ?って話。

バナナマン日村さんはプライベートだとケンコバさんと仲いいんだっけ?

 

 

相方は毎朝時事ネタを扱うような番組やってるでしょ

 

 

そんでもって、彼女はさ、今、日本で見られるニュース番組の相当面白い方に分類される番組のキャスターなんですよ。

 

 

www.bs-sptv.com

 

 

日本のニュースってマジでどうでもいいの多いじゃん。

 

誰かが不倫したとか、クスリやって捕まったとか、誰かが誰かを殺したとか、火事がどうしたとか、事故がどうしたとか、企業が潰れそうだとか、あとどこかにすげー気を使った政治ネタとか。ニュースっていうかワイドショーか。

 

 

それぞれの出来事は、社会が産み出した一つの答えというか結果だから非常に重要ではあるんだけど、ちょっと冷静に見れば、その日その日を生きていくのには必要ない情報ばかりだよ。

 

「どうせ世の中クソだからニュースとか見るのはやめた」って高橋ヨシキさんも言ってた気がする。

 

そのとーりなんだけど、どーも気になっちゃうじゃん。

 

じゃあ何を見ようって思ったら、世界情勢や社会全体の動きを知れる番組の方がいいと思うわけ。

 

結局日本はアメリカの属国(なんていうのもアホらしい言い方)で、アメリカの言うこと聞いて政治が行われて、それがだんだん自分たちの生活をじわじわだけど直接、左右、蹂躙されていくんだからね。

 

それに隣町の殺人事件より、世界情勢の方が知るべき話なんだよ。だって、人は人を殺すもん。悲しいかな。そんなんニュースで見なくたって知ってるもの。ね。。極論に近いけどね。

 

 

あとまぁ、リアルタイムで起きてることはtwitterの方が速いけど、嘘も区別がないからね。

 

トランプ政権なんて「事実ってのは複数ある」

 

とか言い出してるしさ。

 

 

ま、そんなわけで、ある程度、固定された人の視点をフィルターにして知ったほうが、見やすいってのもあるじゃない?

 

 

例えば、その人が保守なのかリベラルなのかを分かった上でなら、受け取り方を用意できるじゃん。(ただ、もはや保守とリベラルだけで測れないというか、そんな見方だとそれはそれでこぼれ落ちるものが多いので、その対立軸にこだわることはないってね。トランプは明らかに傀儡だけど、選挙前と選挙後で一貫して同じことを言って、公約を守って実行している戦後で初めての大統領だ!という切り取り方をしてる人がいて、おもしれーけど、同時に皮肉にも思えたりする。)

 

 

「読売、朝日、毎日、東京、日経、産経、赤旗東スポ、ニッカン、馬三郎」を違いがわからず読むやつがいるなら、そりゃそいつが悪いんでさ、どんなフィルターなのかわかって読んだり聴いたり見たりしたほうがいいに決まってるし、その時点である程度精査されるしさ。同じ新聞でも突き詰めていくと記者個人になっていったりする。信用できる人を見つけたいですわよね。

 

 

 

ヤフーニュースが良くないのは、逆をやってるんだよね。あそこに乗ると一緒くたに見えちゃって、その上読んだところで見出しとリード文程度だから、フィルターとしてザルすぎるし、読むべき内容が残ってない場合多いじゃん。

 

 

あと、さっきの新聞の並びを変えて書くだけでも意味合いが出たりするじゃないすか。あえて自分の主義主張思想を排して並べてみたけどもね。

 

 

って何を偉そうに言ってんだろうか。

 

 

バカだから、言葉を尽くしても言いたいことを伝えきれないんだけどさ

 

 

とにかく、ニュースザップは結構面白いんだよ。CNNJの映像を交えて、それを受けて、スタジオでコメンテーターが解説をするってスタイルなんだけど、一つの話題を掘り下げるのに結構たっぷり時間を取るから、内容が濃いと思います。

 

 で!

 

そんなニュース番組の司会をしている神田愛花と、日本国内のゴシップネタとか、日常のネタを扱ってる情報番組司会の設楽統に挟まれてる日村勇紀って人がよ、お笑いとしてのスタイルをずーっとキープできてることに驚くって話。

 

 

やっぱモンスターなんだろなー。

 

いい意味でよ!?

 

 

 

ほら、いざ読んだら、見だしで書いてる話の中身はほとんどなかったでしょ。

 

その代わり余計な話が多いのがこのブログの特徴です。読みすぎ注意。

 

 

周辺人脈とか言いながら、3人しか引き合いに出さないし、大して言及しないし。ひどいね笑

 

 

ま、「そういう視点で見てみたら、すごくない?」

 

って提示しただけですからね。中身は他当たってくれ。

 

 

確認するけど、伝わってるよね?

 

 

見出しだけの世の中なんだよ。

 

 

どんどん加速する。

 

 

中身はすごく散らばっててさ。

 

 

それをかき集めて何を思う?

 

 

「選ぶのは君だ 決めるのは君だ 考えるのは君だ」って現役の偉大な先人が言ってる。

 

 

 

ただ、俺は、選んだ結果、バラいろダンディも見るけどね!

 

 

s.mxtv.jp

 

 

ガセ川が千葉で立候補だってw

 

 

 

バナナマン傑作選ライブ DVD-BOX Punch Kick Chop

バナナマン傑作選ライブ DVD-BOX Punch Kick Chop

 

 

 

The Choice Is Yours(DVD付)

The Choice Is Yours(DVD付)