読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

アイスクリーム 俺サンプリング 好きさ。

今回はサンプリングの話です。

 

 

このブログでよく出てきますね。サンプリングというワード。

 

 

最近は少なくなりましたから、あんまり話題にのぼりませんけども。

 

 

すげーお金払わないといかんからね。

 

 

 

インディーズとかだったらさ

 

 

 

サンプリングレート低くして隠れろー

 

 

 

つって、なんとかなりそうだけど。

 

 

あ、音質の問題じゃない?

 

 

 

つーか、なんでこんな季節に・・・というか2017年に榊原郁恵の夏のお嬢さんの歌詞をパロッてるのかわかりませんが、そういう病気なんで勘弁してください。

 

 

 

まぁあれですよ、オザケンが急にシングル出したりMステに出たり、フジロックにも出るんだって?

 

 

そんなのを耳にすると、

 

 

「ああ、小沢健二・・・フリッパーズ・・・サンプリング・・・・」って脳が反応しちゃうんですね。

 

 

実際そんな聴いてないんすけどね、微妙に世代ズレてるし。

 

 

そらこんだけ世の中サンプリング厳しくなったら、19年曲出さねーだろうよってぐらい元ネタまんまの曲多いもんね。

 

 

言い過ぎました。冗談です。話半分で聴いてください。

 

Disじゃないですから。

 

 

サンプリングっていうか、弾き直しが多いですよね。

 

だって、「90年代の筒美京平か!」ってぐらい、まんま使いが多いんだよ。

 

ま、でも、そんな時代よね。

 

 

あえて具体例はあげませんけども。

 

あと、筒美京平って例えがわかる人にしかわからない感じでアレですけども。

 

 

でもさー、パクリ元とか、サンプリング元が乗ってるページがあったりするけど、それより何より、自分が見つけた時の嬉しさったらないよね。街で耳にしたりすると、「あ!」って思わずshazamやるよね。

 

Shazam

Shazam

 

 

 

 

 

あ!TokTokのYippi yeahって、FoxyのGet Offじゃん!とか。

 

 

 TokTok - Yippi yeah (BPC10) - YouTube

 

 


Foxy - Get Off (Rare 12" Inch Version)

 

 メンバーにミスターサタンみたいな人いるよ。

 

 

 

 

え?オザケンの曲とか貼らないよ。

 

 

 

 

 

 

 

あとこれは夜中、彷徨うように検索してて知ったやつですけども、

 

 

we like the music,

we like the disco sound, hey!

 

 

 

ってフレーズ。

 

 

電気はPWEIから持ってきてて、ピチカートはさらにその元のbelle epoqueの black is blackから持ってきてるんですかねどうなんですかね!とか。

 

 


Denki Groove - N.O. [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006]

 

 


Pop Will Eat Itself - Can U Dig It? (Extended 12" Mix)

 

 


Pizzicato five 12月24日

 

BPMはえーな。

 

 

 


Belle Epoque - Black is Black

 

曲よすぎ。ブレイクが思いの外ヤバい。

女性3人グループっていいよね。

 

 

 

あと、電気ビリビリの元ネタはこれらしいけど


Pop Will Eat Itself hit the hi tech groove

 

 

あと、これ↓が入ってたり

 


SHEILA E - THE GLAMOROUS LIFE

 

 

これ↓の4:13から鳴る、ちょっと耳に痛いフレーズも入ってそうだなぁとか

 


Rose Royce - Funkin' Around (1980).wmv

 

 

 

あと、サンプリングだらけの曲が多くて好きだわーBomb The Bass 

 

 

 

オザケン全然関係ないね。

 

 

Paul Simon の You Can Call Me AlとかLate in the Eveningとか、あとなんか色々貼れよって?

 

 

やだよ。

 

心変わりはしない。

 

乗り気じゃない。

 

わざわざ貼る理由がない。

 

しばし、考えたが。

 

 

 

 

 

オザケンばっか騒がれおって。

 

ずっとやってる人たちだっているんですよ!

 

 


スチャダラパー - Get Up And Dance [ 予告有 ]

 

 


FREEDOM - Get Up And Dance

 

 

更生したヤンキーの方が、ずっといい子だった人より評価されるみたいな現象だと思っていますよ。もちろん冗談ですよ。

 

 

ポンキッキーズのオープニング、安室ちゃんだけ腰が入ってるっての確かめたいけど、動画上がってないんだなー。DVD借りられるのかな?あるかな?セルだとないっぽいぞ!?あのオープニング。曲はCDで聴けるけど。

 

 

 

あーあもう

 

 

 

ダンスフロアに 茹でたての毛ガニ

 

 

みたいな気分ですよ。

 

 

夜中っていうか、もう朝だし、何言ってるのかわかりませんよ。

 

 

 

しかし、あれね、最近ほんと権利権利で、youtubeじゃないと再生させてくれないの多いのね。その代わりオフィシャルのやつです。みたいな。

 

 

いやぁなんかわかんねーけど、あれだな、渡辺満里奈がミューズ扱いだった時代ってなんだったんだろうって急に思いました。あんまカンケーねーけど。

 

 

ポンキッキーズ・メロディ

ポンキッキーズ・メロディ