
social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

タマフルTシャツを染めてみました。

突然ですが、Tシャツを染めてみました。

 

 

今回実験台になっていただいたのは

 

 

TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル…

 

 

通称「タマフル」の番組Tシャツです。

 

 

パステルカラーの黄色地にブルーとピンクで「WEEKEND SHUFFLE」と書いてあって、首の後ろのところに、宇多さんのサングラスのロゴ?があしらってあるというやつです。

 

 

たしかまだ小島慶子キラキラがやってた頃なんで、6、7年ぐらい前に買ったやつじゃないかと思いますよ。

 

 

番組内映画評コーナーの名前も今は「週刊映画時評ムービーウォッチメン」となってますが、当時は「ザ・シネマハスラー」でした。本にもなりましたね。

 

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』

 

 

余談になりますけども、この頃マリリンモンローズってバンドが居ましてね、ちょっと付き合いがありまして。

 

いまもホームページはあるし、全員生きてるし、ドラムの人はそこそこ売れてるバンド?で未だに叩いてるんですが…、害チューン…。あ、違うね、なんだっけほら、安倍渉一郎くんがゲストボーカルとしてステージにたったこともある、ほらなんだっけ。

 

 

あーついに思い出せません。

 

 

ま、それはいいんだ。

 

 

で、そのマリリンモンローズがなんかのイベントに出て、そこにしまおまほさんが来るって言うんで、ここぞとばかりに勇んで着ていった思い出があるんですよ、タマフルTシャツ。

 

ミーハーだねー。

 

で、そこでまんまと、「あ、タマフルT!」ってしまおさんに言われて成仏したというか。

 

(マリリンモンローズにはいろいろ見せてもらいました。感謝しかない。)

 

 

でまぁそんなこんなで、よし!ってなって。

 

その後あんま着なかったんですね。

 

 

 

あのね、当時はまだよかった。

 

20代半ばだったから。

 

しかしね、もう30代半ばですからね、パステルカラーの薄めの黄色いTシャツってね、着づらいよ。

 

 

じゃあ、どーするか?

 

 

染めちゃおう!

 

な!

 

 

その発想になったのもね、そのタマフルTシャツが発売されてた頃に、同時にシネマハスラーTシャツってのも発売されてたんですよ。

 

 

でね、それを、番組とも縁のあるスタイリストの伊賀大介さんがですね、脱色した上で、違う色を入れたんだか、染め直したんだかってことをやってて

 

この2011年の記事↓

www.tbsradio.jp

 

 

「いやーしかし、麻生久美子の好感度ってずっとあがったまんまだなー。」

 

おっと意識が遠くにいっていた。幼少期の麻生さんとともにザリガニ食ってた。 

 

 

 

で!

 

 

そのTシャツの一件が脳裏に残ってて

 

ずーっと

 

それやりてーなーと思ってて。

 

やりてーなー

 

セガのスペースハリアーやりてーなー。」

 

つって、

 

一旦ヤフオクで、ゲーセンの筐体買って、4畳半の部屋で。

 

 

 

 

送料込みでウン10万払って、いざ送られてきたら筐体がドアよりでかくて搬入できなくて泣いちゃって。

 

 

「これじゃゲーセンが開業できないよぉ」つって。

 

 

 

「やってること、荒井注じゃん!」つって。

 

 

まぁそれは嘘なんですけども。

 

スペースハリアーの件はね。嘘です。すみません。

 

 

荒井注の件はほんとです。伝説の廃墟として今も残ってるそうですよ。

 

 

カラオケ開業しようと思ったら、入口のドアが狭くて機械が搬入できなかった建物。

 

 

ま、そんなことは置いといて…って持ってきたのは私なんですけども。ええ…。面目ない。

 

 

 

でね、Tシャツをね、染めよう!第二の人生を歩ませよう!と思いまして。

 

 

やっちまえば早いんですよ。

 

話は長いけど。

 

 

 

 

まずね、台所用のブリーチ?つーの?いわゆる漂白剤。あれをぶっかけます。バケツかタライかなんかの中でね。

 

f:id:DDN:20170423045601j:plain

 

15分ぐらい置いて、多少割り箸とかでいじくったりして。

 

f:id:DDN:20170423045638j:plain

 

色が抜けたら、ぬるま湯で漂白剤を洗い流して、一旦普通に洗濯します。

 

日光に当てると、より白くなるっぽいです。

 

 

 

で、乾いたら、オカダヤで買った染料をお湯(6.5リットルぐらい。80度ぐらい。)で溶かして、塩か酢を混ぜて、そこにTシャツをぶっ込みます。

 

f:id:DDN:20170423045821j:plain

トングとかゴム手袋で、もみ洗いしつつ20分ぐらいグダグダやって、浸け込んで更に20分。たまに混ぜたりしつつ。

 

浸けるだけだとムラが出るみたいです。

 

 

計40分強にわたってこの色付きのお湯に浸したらば、10回ぐらい冷水ですすいで、陰干ししますと、完成です。

 

 

f:id:DDN:20170423050019j:plain

 

 

案外簡単でした。

 

 

染料はこれだよー

f:id:DDN:20170423045733j:plain