social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

Logicの時代が知らぬ間に終わっていた。

DAWってやつあるじゃねーですか。

 

デジタルオーディオワークステーション

 

ざっくりいうと、ペソキン(パソコン)で音楽作るアプリですね。

 

 

個人的に馴染みがあるところだと、Ableton LiveCubase、Logicあたりなんですが、その中で、Cubaseは卓球さんが使ってて、Logicってやつは、まりんが使ってるよねーって思ってたんですよ。

 

 

 

「Logicねー。しゃれてんな。Appleが出してるし。」

 

 

 

ま、で、そんなことは全然関係なく

 

たまたまこんな記事を見つけてね

 

www.mi7.co.jp

 

 

Charaネーサンがこーゆーの語ってるの珍しいなーって思って楽しんで読んだのですよ。

 

動画まであって。

 

 

 

 

で、「あーもう、Logicイマイチなんだー。そんで、Studio Oneってのに乗り換えたんだ。へぇ〜そんなんあるんだー。」って初めて知って。

 

 

 

「でもお高いんでしょう?」って調べてたら・・・というか公式サイト見てたら

 

 

 

www.mi7.co.jp

 

 

 

本物のフリーDAW・・・ふーん。

 

えっ!エントリーモデルは無料なの!?」

 

 

 

「でも、どーせ曲作っても、書き出して保存できないんでしょ?・・・

 

えっできんの!?

 

 

「あーでも他所からプラグイン持ってきて鳴らすのができなかったり、エフェクトが少なかったりはするのねー。ふーん。」

 

 

なんつって。

 

 

 

で、さらに色々見てたら、おっと!出たカルトキング!

 

 

 

www.mi7.co.jp

 

 

まじか!カルトキングことまりんジェット吉さんまで乗り換えてるとか!

 

 

「Logicの時代、完璧に終わってるじゃん!」

 

 

と思いましたね。これは。

 

 

 

使ってる人に失礼ですね。すみません。でもほら日進月歩つーか盛者必衰ですから。。。

 

 

あとね、これでピーンと来ちゃいましたけども、ここ最近常々思ってたんですよ。

 

Appleの製品開発に注ぐ力のバランスがタブレット端末とかに偏りすぎてて(iPad Proとかとんでもなくすげーとは思うんだけども)、macOSで動くアプリとかポンコツ化してきてるんだよ。

 

まともにインストールできないみたいなトラブルもあるし、Pagesなんて過去のバージョンより劣化してるとか。

 

月並みだけど、ジョブズがいたらどうだったかな?って思うこと増えたなと。

 

ま、基本的には好きなんだけども。

 

 

あーもうネガティブな終わり方やだわー。

 

 

よし、いっちょ景気付けに、カルトキングの活躍ぶりを見ようぜ!

 

「たきの自然学園の思い出」砂原良徳 

 

ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、 

たきのでのオリエンテーリングです。 

オリエンテーリングは、雨でした。 

で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、 

通じなかったので、出発いたしました。 

最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。 

1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。 

1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。 

ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。 

2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。 

ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、 

班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、 

たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか? 

などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。 

班のひとが水たまりにおちたりして、 

たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。

 

最高だな!

 

あ、でも違うわ。

 

キングの活躍っぷりはこっちだった。

 

 

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)

 
Studio One 3ガイドブック 〜進化した次世代DAWソフトの入門書

Studio One 3ガイドブック 〜進化した次世代DAWソフトの入門書

 

 

広告を非表示にする