social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

おんな城主直虎のサブタイトル いくらなんでもダサくねぇか問題

おんな城主直虎観てます?

 

あ、観てなくてもいいです。

 

ちょいと以下に目を通していただいていいですか。

 

 

おんな城主 直虎」今日までのサブタイトル一覧

 

第1回 井伊谷の少女

第2回 崖っぷちの姫

第3回 おとわ危機一髪

第4回 女子にこそあれ次郎法師

第5回 亀之丞帰る

第6回 初恋の別れ道

第7回 検知がやってきた

第8回 赤ちゃんはまだか

第9回 桶狭間に死す

第10回 走れ竜宮小僧

第11回 さらば愛しき人よ

第12回 おんな城主直虎

第13回 城主はつらいよ

第14回 徳政令の行方

第15回 おんな城主 対 おんな大名

第16回 綿毛の案

第17回 消された種子島

第18回 あるいは裏切りという名の鶴 

第19回 罪と罰

第20回 第三の女

第21回 ぬしの名は

※ここから2017/07/16追記

第22回 虎と龍

第23回 盗賊は二度 仏を盗む

第24回 さよならだけが人生か?

第25回 材木を抱いて飛べ

第26回 誰が為に城はある

第27回 気賀を我が手に

第28回 死の帳面

※ここまで

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

わかりやすいところを大きくしてみましたけども、例えば第16回の「綿毛の案」なんて完全に「赤毛のアン」のダジャレだし、今日やる第21回に至っては前前前世だかんね!いくらなんでも・・・

 

こじつければ他の回もだいたいあれだろうなってのがわかるんですが、なんかそれ全部やってもね・・・。

 

なんつーか、あっちこっちから持ってきてるから、当たり前だけどぱっと見で一貫性が感じられないし、オリジナリティがなくなってしまってて、中途半端な印象。

 

前作の真田丸は全部漢字2文字だったのですよ。別に好きでもない三谷幸喜を褒めたくはないですが、少なくともこだわりが感じられるじゃないですか。

 

 

いや、まぁ別にどうでもいいんだけど、フックの作り方というか世間へのアピールの仕方がダサくねぇか?って思っちゃうのよね。まぁまんまと引っかかってるわけですが。

 

 

おんな城主 直虎 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

おんな城主 直虎 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

 

 ※ここから2017/07/16追記

正直に言う。

直虎面白いっす。史実がどうのとかサブタイトルがどうのとか、そんなのもうどうでもいい。面白い。