social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

カメラが壊れた。さて。

長年使ってきたsony α55が壊れた。

 

もろもろボタンが効かない。

 

かなり酷使したので、もういいかなとも思う。

 

このカメラに付くαマウントのレンズもそれほど高級なのを持ってないし。

 

さて、相棒を失った悲しみから立ち直るため・・・というか一旦落ち着くため

 

ここで自らのしょぼいカメラ遍歴を振り返ってみようと思う。

 

 

10歳前後

Konika Big mini

フィルムカメラで遊んでた。機種違うかもしれないけどコニカだった気がする。

 

10代中盤

OLYMPUS CAMEDIA C−840L

スマートメディアの薄さよ・・・

 

20代前半

携帯電話と写ルンですぐらいしか使ってない。

 

20代中盤以降

RICOH GR Digital II→スナップにハマる。未だにGRの色と28mmという画角が好きだ。最新機種は高くて手が出ないけど・・・。レンズが外れて修理に出さないまま放置中。

 

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

 

 

SONY α55

ライブハウスでバンドを撮ろうとするとGRの好感度の弱さに泣けたので購入。トランスルーセントミラーというのを搭載した機種。鏡として機能するのに透過して裏側にもちゃんと光が届くため、ミラーを跳ね上げずにセンサーが受像する。シャッターを切ってる間もファインダーで被写体がみられるし、オートフォーカスも動き続ける。故にAF効かせながらの連射スピードがすごい。動体に強い。1秒間に10枚撮れた。正確には一眼レフではない。ミラーレスの時代が来て過去のものとなった感。今回壊れたやつ。悲しい。

ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α55 ボディ SLT-A55V

ソニー SONY デジタル一眼レフカメラ α55 ボディ SLT-A55V

 

 

 

 

PENTAX 67

写真撮るのが楽しくなっておかしな方向に。α55の質感に飽き、フィルムへ突入。しかも中判。2010年代にわざわざ買うようなカメラではないが、手頃だったので購入。そして自家現像するのにハマる。その後偶然見かけた、家の近所で捨てられてる引き伸ばし機をなぜ拾わなかったのか少し後悔したぐらいハマっていた。現像に使ってた薬品が入手しづらくなって全くやらなくなった。

PENTAX 67 TTL

PENTAX 67 TTL

 

 

 

 

 

NIKON FM2

中古で拾うぐらいの金額で入手。67は馬鹿でかいので次第にこっちがメインに。メインつってもサブのメイン。本当のメインはα55だった。

Nikon NewFM2 ブラック

Nikon NewFM2 ブラック

 

 

 

NIKON F3

銘機。親戚に譲ってもらうが、壊れてたw

nikon F3

nikon F3

 

 

 

 

Rollei 35

多分俺が使ったカメラの中で一番カッケー。とにかくカッケー。そんでチャイチー。

 俺のはブラックです。

Rollei 35 silver

Rollei 35 silver

 

 

 

 

RICOH CX3

仕事で必要に迫られ購入。大して使わず、思い入れもない。

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

 

 

 

 

Nokia Lumia 1020

日本じゃふつーに売ってないスマホ。「一眼レフ並みの写真が撮れる!」と耳にし、中古で入手。出てくる画は悪くないけど、動作が遅いし、WindowsPhoneというものが全く流行らなかったので、売っぱらってしまった。

 

Canon EOS 40D

一回Canonを使ってみたくて中古で入手。レンズはSIGMA 30mm f1.4 DC HSM Artを合わせた。おそらくレンズのおかげで解像感は良かったのだが、撮って出しだと色がちょっと好きになれなかった。操作感も苦手だった。たぶんもう少し使えば手に馴染んだんだろうと思う。売っちゃったけど(笑) レンズは間違いなく良かった。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D

 

 

 

 

 

OLYMPUS E-P1

オールドレンズとか付くらしいから遊んでみようかな?というのもあり、ジャンクを買ったら動いちゃった。検品した人がよくわかってなかっただけだと思う。

悪くないけど写りの割に重くてね・・・。持ち歩く気があまり起きない。

 

Panasonic DMC-FZ38

友達のバンドの動画を撮るにあたって間に合わせで購入。ハードオフで3千円ぐらいだった気がする。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FZ38 ブラック DMC-FZ38-K

 

 

昨今GoProに代表される安価なアクションカメラの流行のおかげか、ぐにゃぐにゃとコンニャクみたいな画面ブレしてる動画が溢れているけど、あれってのはCMOSという種類のセンサーのクセでしてね、最近のスマホとかもほぼ100パーCMOSだと思うんですが、どうも個人的にあのぐにゃぐにゃが嫌いでね、仕組み的にそれが起きないCCDセンサーを搭載しているこのカメラを購入しました。

 

とはいえ、ライブ会場とかって照明の関係で逆光になったりするので、むしろ逆光に弱いCCDより、CMOSのカメラにしたほうが良かったんじゃないかとかね。今更気づきましたよ。だいたい、三脚とかで固定して撮るような撮り方ならぐにゃぐにゃとかしない気がするし・・・。

 

 

 

どーでもいいなーこの話w

 

 

 

と、うだうだ言いつつ、貧乏くさい遍歴でございましたが、貧乏なりに散財して思ったのは結局はレンズかなということ。

 

 

 

でもさ、高すぎるじゃない?

 

10万とか、ざらだしさ・・・

 

 

でもいいレンズで撮りたいじゃない?

 

 

と思って、たどり着いたのが、コンデジ

 

コンパクトデジタルカメラ

 

なんで!?って?

 

そのカメラ専用に設計されたレンズをつけてるから、すごくいいレンズでも、量が生産されることで割安になるわけです。スケールメリットつーんですか?

 

 

 

そして市場が成熟してこなれちゃってなんならちょっと腐りかけてるような感じなので、中古の相場も下がり気味。

 

 

というわけで目をつけたのがSIGMA

 

 

SIGMAのカメラの何がすごいって、あーた。

 

センサーですよ。

 

 

Foveonセンサー

 

 

どんぐらいすげーかって、あーた・・・

 

 

長くなるからやめときます!

 

 

www.sigma-global.com

 

 

誰かちょうだい。

 

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro & Art 30mm F1.4 DC レンズキット

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro & Art 30mm F1.4 DC レンズキット

 

 

 

シグマ DP2 & DP1 マニュアル (日本カメラMOOK)

シグマ DP2 & DP1 マニュアル (日本カメラMOOK)

 

 

  

 

SIGMA ビューファインダー VF-21 926762

SIGMA ビューファインダー VF-21 926762

 

 

HAKUBA 液晶保護フィルム SIGMA DP2X用 DGF-GSDP2X

HAKUBA 液晶保護フィルム SIGMA DP2X用 DGF-GSDP2X

 

 

 

 

広告を非表示にする