social suicide ~余談と脱線がメインコンテンツ~

食べこぼしたご飯粒がカピカピになって貼りついてるポロシャツみたいなブログ

ココ最近のあれこれとWiMAXと電波とかの話

割と細々色々あって

 

書きかけのブログはたくさんあるんだけど、なんかまとめ切れなかった。

 

 

たとえば、地方競馬を競馬予想ソフトで分析して買うのにハマって、回収率を100%オーバーにするのに必死だったり(ほぼ100%超えてたんだけど、予算が割けないので中止)したことを書いてみようかとおもったけど、「予想法とか書いたらオッズ下がりそうだし!」と思ってやめたり

 

 

昨日書こうと思ったのは、

 

エアコンの取り付けのために部屋を片付ける必要が出て(取り付け箇所の真下にDJブースを作ってたので…)ダイニングキッチンにターンテーブルとかを移動してみてること。

 

それだけ。もう話終わっちゃった。

 

いや、無理やり続けてみる…

 

一人暮らしなので、ダイニングとかあってもあんまり意味がなくてね、LDK(リビングダイニングキッチン)なら、まぁ、リビングとしてテレビとか置いてもいいかなと思うけど、「あくまでダイニングキッチンだなーこの部屋はー。飯作って食うだけだなー」って感じの中途半端な広さなの。

 

デカめのダイニングテーブルとかもないし、ただ広めのキッチンを無駄に使ってる感じになってたので、キッチン家具を部屋の真ん中の区切りにして、その裏をDJブースにしてみました。「ちがうなー!」と思ったらまた変えますが、ひとまず、エアコンの工事もくることだし。。

 

 

この話は終わり。

 

 

 

あとはなんだろなー。

 

 

大雨の日にYドバシの某わいMAXの担当のひとと1時間以上話し込んだ話とかかなぁ。

 

 

すんごい雨でね、そのひと傘盗まれたって。

 

 

 

色々聞いて参考になったのは、ネットですごい割引してくれたりキャッシュバックしてくれるプロバイダー経由のわいMAXは、そのプロバイダーに割り当てられてる回線をユーザーに分配するから、店頭とかで契約するUQわいMAXより遅いって話。

 

 

あと、わいMAXは無制限プランでも、3日で10GB使うと制限がかかるんだけど、それでも1Mbps(銅線の電話回線でネットするADSLの出始めた頃ぐらいのスピードで、ビットパーセック…つまり、1秒間に1メガビットのデータがダウンロードできる。。ビットはバイトに変換すると8分の1になりまして、とどのつまり1秒間に128kバイトのデータがダウンロードできるぐらい…)はスピードが出るので、ふつーにブラウズとかSNSとかはできるし、YouTubeのHDとかじゃなければ、動画もそこそこ見られるって話。

 

 

あと、わいMAXの電波が悪いとことかでauの電波に切り替えて使えるモバイルルーターがあるけど、au回線使ってると7GBまでで制限がかかって、それは1ヵ月単位なので、月末までずーっと128kbpsぐらいしかスピードが出なくなっちゃうらしい(1秒間に16kバイトのデータしかダウンロードできない。ブラウズもきつい。)。

 

 

しかも、切り替えたauの回線の制限なのに、なぜか、わいMAXだけの電波を受信するモードに戻してもその128kbpsの制限がかかり続けるらしい…マジかよ。おかしいじゃん!なんでよ!って思うけど、そーなんだからしょうがない。不思議ねー。

 

 

あと、ソフトバンク系の電波はスピード出るけど、周波数帯が高い電波が主なので、安定性に欠くとのこと。プラチナバンドのアンテナはほかのキャリアに比べると少ないらしいとのこと。

 

 

そうそう、電波ってね、波なんですよ。

 

 

で、周波数がひくいほど波の大きさがでかいんですよ。

 

 

海の防波堤を思い浮かべておくんなせぇ。

 

 

大きい波は防波堤を超えちゃうことがあるけど、小さい波はそこで止まってしまうでしょ。

 

大都市はビルという防波堤だらけなわけですよ。

 

 

周波数が高いほど波は小さくなるから、障害物を超えられなくなって、遠くまで届きづらくなるんですよ。

 

 

FMラジオとAMラジオだと、AMのほうが遠くでも受信しやすいでしょ?あれは波がデカいからなんですよ。

 

ただ電波は、干渉とかもあるので、そこまで言及していくと相当ややこしいんですけどもね。。

 

ま、素人の聞きかじりなのでどこまで合ってるかはわかりませんけども。

 

 

 

うわー!黒太陽からの毒電波が!

 

へそがほどける〜

 

 

 

うそですよ。

 

 

 

余談

 

そーいや電波で思い出したんだけど、最近眠れなくてね、ある音声を聴くと寝られることに気づいたんですよ。

 

むかしWOWOWの副音声かなんかを使って放送してたセントギガという放送局がありまして、任天堂の出してたサテラビューって機械で受信できるものなのですが、それの「伊集院光 放課後の王様」と「伊集院光の怪電波発信基地」ってやつのね、音声データを昔入手して保存してあるんですけど、そいつを繰り返し聴きすぎて飽きたのか慣れたのか子守唄なのかよくわからないんですが、あとは、アシスタントの、ゆたお(現ゆた?ゆたか? ともかく、「笑組」っていう漫才コンビの痩せてる方。むかしは太ってた。)の声から何か出てるのか…眠れるんですよね…。というかそれがないと寝れないみたいな感じでしてね、100キロ近い男2人の馬鹿話を聴きながらじゃないと寝られないってかなりどーかしてるなぁ…なーんてね。これ何の話でしたっけ?

 

 

 

 

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU White

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU White